高崎で「会社員×フリーランス」という働き方の経験談をお話しすることになりました

高崎で「会社員×フリーランス」という働き方の経験談をお話しすることになりました

2017.6.9

早いもので「今年は『会社員×フリーランス』で頑張るぞ!」と言ってから半年が経ちます。

全国的に見れば「会社員×フリーランス」のような"新しい働き方"をしてる人ってそこそこいるのですが、

「地元群馬でもそういう新しい働き方をしてる人もいたんだよ!」(訳あって過去形)

って事で1時間ほどお話しする機会をいただきました!

会社員×フリーランス自分の可能性を広げる「新しい働き方」を選択するということ

よっしー(@yosiakatsuki)です。

「人をつなげる、アイディアをつなげる、世界とつながる」というコンセプトで毎週火曜日に高崎で開催されているイベント「Spectrum Connection」第10回目のスピーカーをつとめることとなりました。

開催日時は2017年6月13日(火) 19:30〜21:00です。

トークテーマは

会社員×フリーランス自分の可能性を広げる「新しい働き方」を選択するということ

というタイトルだけはそれっぽい感じにしたのですが、内容はこれから作ります()

イベント概要読んだら「自分のやりたい事を仕事に変えるノウハウたっぷりの会です。」ってなっててビビってるのですが、概要負けしないように頑張ります!

お話しする内容など

今回、あまり準備期間がないのでどこまでの内容を作れるかな?という不安はあるのですが…(イベント開催日の1週間前に急遽お話しいただいた)

あれこれ考える暇がない分、心に強く刻まれた「想い」だけをギュギュッと凝縮できるのではないかと思います!

何言ってんだって感じですよね。

ひとまずお話ししようと思ってることは次のようなことです

  1. 自己紹介:新卒から6年、会社員・会社員×フリーランス・フリーランスを渡り歩いた不思議な経験
  2. 今のお仕事を楽しくずっと続けている自分が想像できますか? 人生の目標に沿った仕事感をもつ大事さ
  3. 趣味が仕事を加速させる? ”複業”のメリットとツライ部分
  4. 子持ち駆け出しフリーランスのお仕事のリアル

そもそも社会人経験も短いし(若いアピール)、その期間で7割は会社員していたので「新しい働き方」をしている期間ってそれほど長くないんですね

そんな人が話をするので、講演的な話ではなく、体験談としてまとめて、「あ。そういえばあの人あんなこと言ってたなぁ」というちょっとした参考になるようなお話ができればと思います。

「知ってる・知ってない」、「聞いたことある・ない」の違いだけでも後々の自分の行動って変わりますからね!

自己紹介と仕事をする上で大事にしてる事について

新卒で会社員生活を始めてから6年で3つの働き方をするって、単純に割っても「1つの会社に2年しかいない」みたいなもんじゃないですか。

人によってはそういうフラフラした働き方してるのをよく思わない方もいると思うのですが、

それでも今回のようにスピーカーとしてお誘い頂いたり、お仕事を頂けるのには必ず「何か」があるんですよね。

普段は謙遜と照れ隠しでテキトーにくだらないこと言って誤魔化したりするのですが、今回のお話しの中では僕がいつも仕事をスムーズに進める上で大事にしてる事についてこっそり話したいと思います。

子持ち駆け出しフリーランスのお仕事のリアル

僕も、個人でお仕事する前は「みなさんどうやって仕事取ってるの?」みたいなことって凄く疑問だったんですよね。

かと言って気軽に聞きづらい話題でもあって…

僕はあまり「お仕事を取りに行く」って事はやっていないのですが、1つの例として参考にして頂けるようなことを話せればと思っています。

あとは参考になるかはわからないけど「子供もいるのにどうやって生活してるの?」みたいな部分のリアルも話に盛り込んでみようと思います。

詳しくはイベントページをご覧ください!

ということで、長々と概要話しましたが、イベント詳細についてはイベントページがあるのでそちらをご覧ください!

2017年6月13日(火) 高崎でお待ちしています!
お話してきました!▼