プロフィール

運営者プロフィール

群馬を中心に活動するWordPressエンジニア・ブロガーのよしあかつきです。

1988年生まれ、埼玉県出身

2017年6月から、屋号を「暁」としてフリーランスとして活動しています。

ブロガー的なノリのプロフィールはこちら▼
群馬のWordPressエンジニア・ブロガー「よしあかつき」のプロフィール

活動地域

群馬県の伊勢崎市・前橋市・高崎市、埼玉県の本庄市、上里町、深谷市近辺を中心に活動しています。

お仕事依頼について

WordPressのカスタマイズやサイト制作などをお仕事としてご依頼頂くこともございます。

お仕事の内容としてはWordPressを使ったホームページ制作が多いですが、静的サイトの制作やWordPressの操作講習・情報発信・SEO対策など運用面でのアドバイスも可能です。

以下のようなことを承っております。

  • WordPressを使ったホームページ・ウェブサイトの制作
  • オリジナルレイアウトでのWordPressサイト制作
  • WordPressの操作レクチャー
  • SNSを使った情報発信などを含めたホームページ運営に関するアドバイス
  • など…

WordPress

主なお仕事としてWordPressを使ったホームページの企画・開発やWordPressでの更新情報の作成方法などについて講習を行っております。

また、オリジナルレイアウトでのホームページ制作や管理画面(投稿画面)を用途に合わせて独自にカスタマイズし、「更新内容を投稿しやすく、継続的に情報発信できるサイト」の企画・開発も可能です。

デザイン部分の変更(CSS編集)からプログラム(PHP)部分のカスタマイズまで、幅広く対応致します。

ホームページ運用・SEO対策アドバイス

SNSを活用した集客の方法、検索エンジンでの上位表示を目的としたページの作り方(SEO対策)のアドバイスが可能です。

ホームページをどのように活用したいか…という目標の設定から、日々のページの文章の書き方等についてアドバイス致します。

実績

制作実績

制作実績につきましては事業サイトに掲載しております。以下のリンクからご確認下さい。

ブログ向け無料WordPressテーマの開発・配布

yStandard v2

ブログ向け無料WordPressテーマの開発・配布をしております。

もともと自分で作っていたオリジナルテーマを「配布して欲しい!」と言われて配布用に作り直したテーマなので、DL数などは計測しておりませんが「オススメ無料WordPressテーマ10選!」といったブログ記事でご紹介頂ける程になりました。

講演実績

「会社員 × フリーランス」という働き方についての体験談

WordPress初心者向けのカスタマイズの「難しそう」を少し解消するようなお話

コミュニティ活動

WordBench 群馬

WordBench群馬

WordPressの地域コミュニティ「WordBench」の群馬県版の主催を努めました。
(WordBench 群馬は私のほか2人、計3人で共催のコミュニティです。)

その他の実績

「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」にyStandardが紹介されました

「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」というWordPress初心者向けの書籍にて、私が制作・配布しているyStandardというWordPressテーマが紹介されました。

略歴

2018年10月:
契約社員の期間満了に伴い退職、「フリーランス×会社員」という働き方からフリーランス1本での活動を始める。
2018年09月:
「WordBench 群馬 #4」を群馬県高崎市にて開催。
WordCamp Tokyo 2018」参加。
2018年07月:
「WordBench 群馬 #3」を群馬県高崎市にて開催。
「フリーランス × 会社員」という働き方、ノマドワークを実践している人として上毛新聞社の取材を受ける。
2018年06月:
第7回 東北ブロガー会」にてWordPressのテーマカスタマイズの方法について講演を行う。
WordPressもくもく勉強会@本庄 #1」を埼玉県本庄市にて開催。以降毎月開催。
2018年05月:
WordPressもくもく勉強会@本庄 #0」を埼玉県本庄市にて開催。
2018年04月:
「WordBench 群馬 #2」を群馬県高崎市にて開催。
2017年12月:
WordBench群馬のモデレーター(共催)として「WordBench 群馬 #1」を群馬県高崎市にて開催。
2017年10月:
群馬県高崎市の会社にて契約社員として働き始める。フリーランス×会社員という活動を再び開始。
2017年8月:
ブログ向け無料WordPressテーマ「yStandard」を正式リリース。
2017年6月:
会社を退職、「週3日会社員×フリーランスという働き方」からフリーランス1本での活動を始める。
2017年4月:
当ブログ「よしあかつき.net」を開設。技術・仕事効率化・父親・群馬での生活…といったことをアウトプットする「自分軸のブログ」として運営を開始する。
2017年3月:
ブログ向け無料WordPressテーマ「yStandard」のβ版を公開。
2017年1月:
会社との雇用契約を変更。週3日会社員×フリーランスという働き方を始める。
2015年9月:
業務アプリケーション開発に今後も携わり続けることに疑問を持ち、群馬県内のWordPress勉強会で知り合った会社へ転職、Windowsフォーム開発のスキルを活かしつつWordPressでのサイト制作に携わり始める。
2014年4月:
独自ドメインを取得し、運営していたブログを無料ブログからWordPressに移行。独自テーマを作成し運用開始。
2013年11月:
技術的なトレンドがWEBになりつつあるのに、HTMLやCSSすら知らないという状況をどうにかしようと、HTML・CSSの勉強題材として無料ブログをカスタマイズしながらWebサイトのことを学習し始める。
2011年4月:
新卒で群馬県内のSIerに入社、Windowsフォームアプリケーションを使ったクライアント・サーバーシステムの開発に携わる。
1988年:
誕生