運営者プロフィール – よしあかつき

運営者プロフィール - よしあかつき

群馬のウェブエンジニアよっひーです。

1988年生まれ、埼玉県出身
身長185cmの「動く待ち合わせ場所(目印)」です。

2017年6月から、屋号を「暁」としてフリーランスとして活動しています。

事業内容としてはWordPressを使ったホームページ制作が多いですが、静的サイトの制作やWordPressの操作講習・情報発信・SEO対策など運用面でのアドバイスも可能です。詳しくは以下の事業サイトをご覧ください。

このブログではWordPressを始めとする技術的な内容が多くなると思いますが、便利なWEBサービスの紹介など、技術以外のことでも記事にしていますので各カテゴリーからかいつまんでご覧いただけますと幸いです。

出没地域

群馬県の前橋・高崎・伊勢崎・桐生あたりをよくうろついています。

SNSではTwitterで活動していることが多いです。

「よしあかつき」というニックネームにしてますが、「よっひー」の愛称で親しまれています
(以前「よっしー」を名乗っていましたが日本全国に同じニックネームの人が多数存在し混乱を招きました。「群馬のよっしーさん」といわれたほどです)

実際にお会いした際は「よっひー」だととても呼びづらい(発音しづらい)ので「よっしー」で読んでいただけると嬉しいです

その他のSNSはコチラ↓

お仕事としてお引き受けできること

大きく以下のようなことを業務として承っております。

  • WordPressを使ったホームページ・ウェブサイトの制作
  • オリジナルレイアウトでのWordPressサイト
  • WordPressの操作レクチャー
  • SNSを使った情報発信などを含めたホームページ運営に関するアドバイス
  • Excelを使ったツールの開発
  • などなど…

WordPress

主なお仕事としてWordPressを使ったホームページの企画・開発やWordPressでの更新情報の作成方法などについて講習を行っております。

また、オリジナルレイアウトでのホームページ制作や管理画面(投稿画面)を用途に合わせて独自にカスタマイズし、「更新内容を投稿しやすく、継続的に情報発信できるサイト」の企画・開発も可能です。

(カスタム投稿タイプ・カスタムフィールドを使った開発(ACF等)、デザインカンプからのコーディングにも対応出来ます)

プログラム(PHP)部分のカスタマイズからデザイン部分の変更(CSS編集)まで、幅広く対応可能です。

その他業務

現在は積極的に事業展開しておりませんが、過去の経験も含め以下のようなことも可能です。

  • VB.NETによるWindowsフォームアプリケーション開発(VB.NET + MS SQL Serverを使ったシステム開発経験有)
  • Excelを使ったツール開発(Excel関数のみを使ったツール / VBA開発)

略歴

2011年4月:
新卒で群馬県内のSIerに入社、Windowsフォームアプリケーションを使ったクライアント・サーバーシステムの開発に携わる。
2013年11月:
技術的なトレンドがWEBになりつつあるのに、HTMLやCSSすら知らないという状況をどうにかしようと、HTML・CSSの勉強題材として無料ブログのカスタマイズを選択、「たらハコ」を開設
2014年4月:
独自ドメインを取得し、「たらハコ」のプラットフォームを無料ブログからWordPressに移行。(独自テーマを作成し運用開始)
2015年9月:
業務アプリケーション開発に今後も携わり続けることに疑問を持ち、群馬県内のWordPress勉強会で知り合った会社へ転職、Windowsフォーム開発のスキルを活かしつつもWordPressでのサイト制作に携わり始める。
2017年1月:
会社との雇用契約を変更。週3日会社員×フリーランスという働き方を始める。
2017年3月:
ブログ向け無料WordPressテーマ「yStandard」のβ版を公開
2017年4月:
当ブログ「よしあかつき.net」を開設。技術・仕事効率化・父親・グンマー…といったことをアウトプットする「自分軸のブログ」として運営を開始する。
2017年6月:
会社を退職、フリーランスとして活動を始める

実績

制作実績につきましては事業サイトに掲載しておりますので、以下のリンクからご確認下さい。

講演実績

「会社員 × フリーランス」という働き方についての体験談

その他の実績

「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」にyStandardが紹介されました

「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」というWordPress初心者向けの書籍にて私が制作・配布しているyStandardというWordPressテーマが紹介されました。