プロフィール

プロフィール

2017.3.25

1988年生まれ。埼玉県出身。2016年3月から屋号「暁」として活動するフリーランスです。

当ブログはWordPressのカスタマイズなどの技術的なことを書く「技術ブログ」として運営していますが、フリーランスとしての活動、個人的に「これはステキだ!」と思ったモノ・コトについても時々書いています。

WordPressを使ったホームページ制作、WordPressサイトのカスタマイズなどの事業内容については下記Webサイトをご覧ください。

暁
yosiakatsuki.net

運営者について

おがた よしあき

おがた よしあき

ハンドルネーム : よしあかつき , よっひー

Twitter : @yosiakatsuki

WordPressとの出会い

初めてWordPressを触ったのは、HTMLやCSSといったWeb技術の勉強の為に個人ブログを作るためでした。

ブログを開設したきっかけは、システム開発会社で企業向け業務システムのプログラムを書く中、ふと「スマホも普及して世の中はWeb主流になりつつあるのに、いつまでPC上でしか動かないプログラムを書いているのだろう…?」と思ったからでした。

最初は勉強したことの整理・メモのために無料ブログ(Blogger)でブログを作り、ブログのデザインをカスタマイズするうちに無料ブログではなかなか自分の思い通りにできないことを知り、WordPressでブログ運営にチャレンジすることにしました!

ブログで広がった世界

最初は勉強の為に始めたブログでしたが「作るからには色んな人に見てもらいたい!」とTwitterを始め、主にオンラインで交流をする中で、ブログきっかけで知り合った方々と実際にお会いする機会も増えました。

知り合いが開催するイベントの応援やお手伝いをしたり、一緒に企画をしイベントを運営することもありました。

おそらくブログを始めていなければ経験していないことがたくさんあり、「あのときブログを始めていてよかった」「たくさんの優しくて楽しい方たちと知り合えてよかった」と、人生を変えた「ブログ」にとても感謝しています。

転職・独立、フリーランスへ

子供が生まれたのをきっかけに「システム開発という目に見えづらい職種で、将来子供に『お父さんはどんな仕事をしてるの?』と聞かれても、きっとわかってもらえない…せめて『こういうのを作ってるんだよ』と見てイメージしやすいもの作りに携わりたい」と強く思うようになりました。

WordPressを触り始めてすぐに参加し始めた「WordPressもくもく勉強会@群馬」で知り合った方に転職の相談をし、WordPressを使ったホームページ制作をしている会社へと転職。
WordPressを使ったWebサイト制作が仕事となりました。

その後、会社の経営方針の変更などもあり、一度 週3日勤務の会社員 × フリーランス(副業)という形態の働き方をしたあと、独立しました。

現在は「暁」という屋号でWordPressを使ったホームページ制作やWordPressサイトのカスタマイズを主に請け負っています。

ブログ・WordPressへの感謝・恩返し

人生の転機となったブログ・WordPressに少しでも恩返しするために、できる範囲で少しずつイベントの参加・応援・コミュニティ活動をしています。

  • 無料WordPressテーマ「yStandard」の開発・配布
  • 「群馬 WordPress Meetup」の開催
  • 「WordPressもくもく勉強会@本庄」の開催

実績

制作実績

制作実績につきましては事業サイトに掲載しております。以下のリンクからご確認下さい。

yosiakatsuki.net

書籍執筆

「WordPressの達人が教える 本気でカッコよくする WordPressで人気ブログ 思い通りのブログにカスタマイズするプロの技43」

「WordPressの達人が教える 本気でカッコよくする WordPressで人気ブログ 思い通りのブログにカスタマイズするプロの技43」という本を執筆しました。

WordPressで記事の作成などはできるようになり、テーマやプラグインを使ってもっとサイトをカスタマイズできるようにステップアップしたい方向けの書籍になります。

ブログ向け無料WordPressテーマの開発・配布

yStandard v2

ブログ向け無料WordPressテーマの開発・配布。

「自分色に染めた、自分だけのサイトを作る楽しさ」を感じてもらうために作った一風変わった無料WordPressテーマyStandard。カスタマイズありきのシンプ…
wp-ystandard.com

「オススメ無料WordPressテーマ10選!」といったブログ記事やWordPress関連書籍でオススメテーマとして紹介されています。

コミュニティ活動

Gunma WordPress Meetup

WordPressの地域コミュニティ「Gunma WordPress Meetup」の主催を努めています。
(Gunma WordPress Meetupは私のほか2人、計3人で共催のコミュニティです。)

WordPressもくもく勉強会@本庄

埼玉県本庄市にてWordPressの勉強会を月1回開催しています。

講演実績

「会社員 × フリーランス」という働き方についての体験談

「会社員×フリーランス」という働き方をしたいけど…と、考えている人が今すぐやること。的な話をしてきました
特に田舎の方ではまだ「会社員×フリーランス」という働き方は珍しい…と言いますかなかなか理解が得られない部分もあるのではないでしょうか? そんな「会社員×フリーラ…
yosiakatsuki.net

WordPress初心者向けのカスタマイズの「難しそう」を少し解消するようなお話

WordPressテーマ制作・カスタマイズの「何から始めればいいかわからない」を解消するお話をしてきました
2018年2月17日、「WordPressと仲良くなろう会」というイベントにお呼ばれいたしまして、WordPressテーマの作り方基礎のようなお話をしてきました…
yosiakatsuki.net

東北ブロガー会 WordPressのテーマカスタマイズの方法についての講演

第7回 #東北ブロガー会 でWordPressブログカスタマイズの始め方や環境準備のお話をしました!
2018年6月23日 仙台で開催された「第7回 東北ブロガー会~PHPファイルチャレンジワークショップ~」でWordPressで作ったブログのテーマカスタマイズ…
yosiakatsuki.net

これからやりたいこと

YouTubeでWordPressの操作方法に関する動画公開

最近知り合いのブログ仲間がどんどんYouTuberになっているので僕もYouTubeで動画公開していこうと思っています。

モバイル環境でも回線速度が早くなっていて動画を見るのも快適になっているのと、動画のほうがわかりやすい部分もあるのでブログと合わせて動画を作るメリットは大きいかなと思います。

こんにちは!よっひーです。WordPressの使い方やWordPressサイト運営のヒント、便利な小技やカスタマイズについての動画を作成しています。■ 中の人h…
www.youtube.com

趣味

ゲーム

子供の頃からゲームっ子でしたが、またゲームっ子になってきています。

最近はマインクラフト、スプラトゥーン2、フォートナイトをやっています。

動画編集の練習も兼ねてYouTubeチャンネルを作っているのでもしよろしければチャンネル登録お願いいたします。

昭和と平成のはざまに生まれの30代パパゲーマーのゲーム配信チャンネルです🎮主にフォートナイト(Fortnite)の配信やクエストクリア方法の動画を投稿しています…
www.youtube.com

ギター

ギターは高校3年生の時に始めましたが、コードをかき鳴らせるくらいで成長は止まっています。

学生時代にBUMP OF CHICKENに影響されまくって黄色のレスポールスペシャルタイプのギターが愛機です。(EDWARDS製)

略歴

2019年04月:
WordPressの達人が教える 本気でカッコよくする WordPressで人気ブログ 思い通りのブログにカスタマイズするプロの技43」発売
2018年10月:
契約社員の期間満了に伴い退職、「フリーランス×会社員」という働き方からフリーランス1本での活動を始める。
2018年09月:
「WordBench 群馬 #4」を群馬県高崎市にて開催。
WordCamp Tokyo 2018」参加。
2018年07月:
「WordBench 群馬 #3」を群馬県高崎市にて開催。
「フリーランス × 会社員」という働き方、ノマドワークを実践している人として上毛新聞社の取材を受ける。
2018年06月:
第7回 東北ブロガー会」にてWordPressのテーマカスタマイズの方法について講演を行う。
WordPressもくもく勉強会@本庄 #1」を埼玉県本庄市にて開催。以降毎月開催。
2018年05月:
WordPressもくもく勉強会@本庄 #0」を埼玉県本庄市にて開催。
2018年04月:
「WordBench 群馬 #2」を群馬県高崎市にて開催。
2017年12月:
WordBench群馬のモデレーター(共催)として「WordBench 群馬 #1」を群馬県高崎市にて開催。
2017年10月:
群馬県高崎市の会社にて契約社員として働き始める。フリーランス×会社員という活動を再び開始。
2017年8月:
ブログ向け無料WordPressテーマ「yStandard」を正式リリース。
2017年6月:
会社を退職、「週3日会社員×フリーランスという働き方」からフリーランス1本での活動を始める。
2017年4月:
当ブログ「よしあかつき.net」を開設。技術・仕事効率化・父親・群馬での生活…といったことをアウトプットする「自分軸のブログ」として運営を開始する。
2017年3月:
ブログ向け無料WordPressテーマ「yStandard」のβ版を公開。
2017年1月:
会社との雇用契約を変更。週3日会社員×フリーランスという働き方を始める。
2016年3月:
「暁」開業。会社に努めながら個人事業主としても活動を始める
2015年9月:
業務アプリケーション開発に今後も携わり続けることに疑問を持ち、群馬県内のWordPress勉強会で知り合った会社へ転職、Windowsフォーム開発のスキルを活かしつつWordPressでのサイト制作に携わり始める。
2014年4月:
独自ドメインを取得し、運営していたブログを無料ブログからWordPressに移行。独自テーマを作成し運用開始。
2013年11月:
技術的なトレンドがWebになりつつあるのに、HTMLやCSSすら知らないという状況をどうにかしようと、HTML・CSSの勉強題材として無料ブログをカスタマイズしながらWebサイトのことを学習し始める。
2011年4月:
新卒で群馬県内のSIerに入社、Windowsフォームアプリケーションを使ったクライアント・サーバーシステムの開発に携わる。
1988年:
誕生