「会社員×フリーランス」という働き方をしたいけど…と、考えている人が今すぐやること。的な話をしてきました

「会社員×フリーランス」という働き方をしたいけど…と、考えている人が今すぐやること

特に田舎の方ではまだ「会社員×フリーランス」という働き方は珍しい…と言いますかなかなか理解が得られない部分もあるのではないでしょうか?

そんな「会社員×フリーランス」という働き方について「僕の場合はこうだった」ということが中心になりましたが1時間程お話してきました。

結果として、新しい働き方が気になっている方の背中をちょっとでも押せたようなので、話してよかったなぁと思います

「会社員×フリーランス」という働き方を選ぶことになった経緯についての話

よっひー(@yosiakatsuki)です。

先日告知した「会社員×フリーランス」についてのお話(イベント的には「トークセッション」)をしてきました。

当日のスライドから若干修正してますが、お話の中で使ったスライドはこちら▼
(スライド枚数多いでどんどんめくっていって下さい)

正直なところ、「会社員×フリーランス」という働き方をしたのは最近までだったし、

さらにそんな働き方してたのもそれほど長くないので、僕の経験談を元に「きっかけ」の話を中心にしていきました。

「会社員×フリーランス」について話しをした全体概要

「副業・兼業」についての話となると「自己実現」とか「収入アップ」的なイメージを持つかと思います

今回は僕が「自己実現」の為に「会社員×フリーランス」という働き方を選んだ話をしました

「好きなことして生きていくならフリーランスだ!」みたいな話ではなくて、スライドに補足は必要になりますが「行動しないと未来は変えられないよ」という話になってます。

「会社員×フリーランス」の話どこ行った?みたいな感じですけどね

転職したきっかけ

1回目の転職の時は完全に「ブログがきっかけ」だと思ってます。

ちょっと昔にそこら辺の話も書いてます。

とにかく、自分が変わらないと、自分が認知できる範囲からは抜け出せないです

ガラッと何かを変えたいなら多少思い切った行動をしてみないとですよね。

自分の行動の軸になる「想い」を持つ

情熱とか信念とか、そういった言葉のほうがイメージしやすいかもしれないですね。

状況にもよりますが、「今の状況から脱したい」と思って行動するなら「その理由」をはっきり持たないと「ただの逃げでしょそれ」って話です。

「いつも『自分に合ってない』って言ってるけど、どうなりたいんだかよくわかんないな」って人と一緒に仕事したいですか?ってことです

会社員×フリーランスのうれしさツラさ

時間の自由

会社に拘束される時間を減らすと、自分の責任で動ける時間が増えるので、嬉しいことが結構あります。

市役所や銀行が空いてて、かつお昼時を避けた比較的人の少ない時間を狙って行ける…とか。

自分のやることを自分でコントロール出来る人ならかなり魅力的なことだと思います

逆に誰かにおしり叩かれないとなかなか進まない…って人には危険かもしれませんね

お金の話

うれしい面としては「頑張れば頑張っただけ収入に繋げられる」点ですかね。

ツラい面としてはどのような勤務形態を選択するかで変わってくると思います

僕の場合は会社員としての時間を減らして、その減らした分の時間をフリーランスとしての活動に充てました。

そういう働き方をする場合、勤務時間が減る分フルで働いている人よりかはお給料も減るはずです。

そうした時に、収入が減った分をフリーランスで稼げるかどうか、最初は稼げなくてもどれくらいの期間なら耐えられるか…というのを考えておかないと、後々ツラい思いをするかもしれません。

勤務形態は変えずに、休日にフリーランスとして動くのであれば、会社から「兼業OK」の太鼓判をもらうだけなのでそういった難しさはないかもしれないですね

転職、フリーランス…が全てではない。会社にいながら出来ることもあるのでは?

これは発表後の質問の時に話した内容ですが、「今の会社で自分のやりたいこと」が実現できないからと言って、転職したりフリーランスになる必要が必ずしもあるとは思いません

自分のやりたいことが出来そうな部署への移動とか、新事業を会社に提案するのもアリだと思います。

それはそれでパワーは必要だと思いますが、その経験は必ず何処かで活きるはずです!

全体まとめ

最終的には精神論的な話になりましたが、ただただ待ってるだけで自動的にやってくるのは老いくらいなので、何か変えたいなら自分で動くのは大事です

で、「急にそんな言われても…」と言うなら、「自分はこうなるんだ!」みたいなことを毎日考え続けてくださいということでした

意識することは今すぐ誰でもできます。

何も無いところから火は起きないし、考えてもいないこと実現するのは不可能です。

今回は「会社員×フリーランス」という話題性あふれる話になりましたが、僕は別にまた会社員に戻ってもいいと思ってます。

どこでどう働いたとしても、自分の将来像から離れなければ僕の場合は満足かな?と思います。
もちろん金銭的な面も重要ですけどね

よっしーのひとこと

よしあかつき

もし今後また発表する機会があればスライドをいろいろ直して望みたいですね。

なんでこんな見出し付けてんだろ…とかいろいろあるので。

いろいろ勉強になりました!

ではまた。