ブログ始めた時はまさか転職に繋がるなんて夢にも思わなかった。

ブログ始めた時はまさか転職に繋がるなんて夢にも思わなかった。

「ブログ始めたら職業変わった」

「ブログ」に限らず、巡り合わせとは不思議なもので、、、

2015年9月1日で一つ人生が変わりました。

僕の人生を変えた「ブログ」について、たまには語ってみたいと思います。

ブログを始めたらなんだか転職までたどり着いた

だから「ブログ最高!」という話ではありません

「ブログ始めたら職業変わった」と言っても、「ブログをやっていたから」というわけではありません。

「たまたまブログをやっていたらチャンスに巡り会えた」ってことなんです。

もちろん、ブログ以外でもいろんなチャンスに巡り会えると思います。

「ブログ始めたら人生かわるからみんなやろうぜ!」って話ではないのです。

今回は僕が「たまたまブログを始めたからチャンスに巡り会えた」というお話しにお付き合いください。

転職のきっかけは人との繋がり

出逢いとは不思議なものです。

僕は2015年8月31日を最後に前の会社を退職し、翌日から新しい職場で働いています。

転職の直接のきっかけは毎月参加しているWordPress勉強会でいつもお世話になっている方と話したことから

その頃はまだ「THE 転職活動」みたいなことはまだ全然やってなくて、転職の流れっていうのは会話の中から生まれてきた感じです。(Greenには一応登録してたけど…)

そんな事もあり、人との繋がりが新しい職場との繋がりを作ってくれたことが実は「人との繋がりって大事にしなきゃなぁ」って事を強く思うきっかけだったりするんですよね。

元をたどればブログが転職に繋がった!

僕の転職はブログが直接のきっかけではないのですが…

きっかけとなったWordPress勉強会ってWordPressをやってなければ参加してないし、WordPressなんてブログやってなければいじることはなかったんですよね。

あとは、ブログをやって異業種の人、フリーランスの人と話をしてなければ、転職するのか、フリーランスになれるのかなんて考えなかったと思います。

いろんなことが「元をたどればブログだった」ってことだったんです。僕の場合。

チャンスはどこにでも落ちている

チャンスが無いわけではない。拾いに行ってないだけ。

時々「チャンスなんてなかなか見つからないよ」って聞くことがあるし、僕もそう思ってたんですけど…

チャンスって無いわけじゃなくて、自分が今歩いている道に落ちてないだけなんじゃないかなって思うんですよね。

たとえば、自分の人生はいくつもの道に分かれているとします。

その中で今歩いてる「歩きやすい大きな道」にはチャンスは無いかもしれないけど、ちょっと狭い横道に入ったらそこにチャンスが隠れてる。

そんな感じなんじゃないかと思うんです。

その道を選ぶのは自分自身であって、チャンスが降ってくるのではなくて、自分が変わったからこそチャンスを見つけられる

まわりから与えられるものではなくて、自分で掴むものだと思います。

自分から変わればまわりが変わったように思えてくる

とはいえ、なかなか「自分のおかげ」とは思い辛いこともあるわけで、

「偶然の巡り合わせ」みたいなものもあるじゃないですか。

それも、元をたどれば自分の行動・意識の変化がもたらしてるものだと思うんです。

籠もりがちだったのに、急に外に出るようになったからいろんな人が話をしてくれるようになって、それがきっかけでなにかの講師をするようになったとか。

それがもし誰かに「もっと外に出た方がいいよ」と言われたからだとしても、最終的に「外に出よう」と思ったのは自分ですからね。

自分が変わればまわりもだんだん変わってきます。

自分が変わらなければいつまでも今のまま、何も変わらないんです。

だから変わろう。今から。

ここまで読んで「いいなぁ」とか「そんなこもあるんだなぁ」と思っていただけたなら、ぜひ今から意識を変えてみてください。

例えばいつも服の袖に通す腕の順番を変えてみたり、1時間早く寝て1時間早く起きてみてください。

それだけじゃ生活はなにも変わらないかもしれませんが、自分がこれまで当たり前にやってきた事を簡単に変えることができる事実に気づくと思います。

少し偉そうに言いましたが、「変わる」ってほんのちょっとの意識でできる気がするんです。

よっしーのひとこと

よしあかつき

「転職」って話をすると、僕が転職を真面目に意識し始めたのって、とりあえず無料登録できる転職サイトに登録した当たりからですね。

転職サイトから送られてくるメルマガを見てるだけでも、意識が変わってきますよ!

ではまた。