無限の可能性を秘めた「人との繋がり」は人生最大の資産だと思う

無限の可能性を秘めた「人との繋がり」は人生最大の資産だと思う

あなたの人生最大の資産はなんですか?

もしかしたら「他の人と比べたらちっぽけなものかも」と思うしれません。

でも、思い浮かべたものは間違いなく今時点では最大の資産だと思います。

最近まで僕は「お金」が最大の資産でした。(大した額じゃないですけど…)

でもちょっと考えを広げてみたら、「お金」とか目に見えるものなんて大したことじゃないんですよ。

もっと大きな資産を持っていたことに気づいたというお話です。

7人のブログ侍

「七人のブログ侍」とは、11人のブロガーが担当曜日を決め、1週間に7人のブロガーが日替わりで記事を更新するリレー企画!

人との繋がりは何よりの資産

あなたの最大の資産はなんですか?

資産と言えばお金

「資産」って聞いたとき、パッと思い浮かぶのはなんですか?

僕は「お金(預金とか貯金とか)」と「不動産」でした。よっひー(@yosiakatsuki)です。

大体、「お金」に絡んでくんところをまずは思い浮かべるんじゃないかと思います。(僕だけじゃないですよね?)

でも、最近いろいろと考えを巡らせていたら「資産といえばお金」という考えが変わってきました。

最大の資産は「人との繋がり」です。

大体の事は「誰かに助けられながら」やっている

大体のことは誰かの協力なしでは進まない

来月から僕はいろいろと生活環境が変わることもあり、振り返りをしていたら一つ気づいたことがありました。

「なにか大きい事をやるときって大体誰かに助けてもらってるなぁ」という事です。

本当の意味で「自分一人でやり遂げる」ってそんなに無いんじゃないかと思います。

誰かに「お願いします!」と何かをお願いしたり、「あのことについて教えて下さい!」と訊いたりしてると思うんですよ。

もちろん、そういったことも含めて自分でスケジュール立てて進めていれば「自分一人でやり遂げた」といえると思うのですが、そこには誰かの協力が隠れています。

細かく見ていくと、なんだかんだ誰かに助けられているんですよね。

人との繋がりがあったからこそ得られる「協力」だと思います。

お金も愛も「人との繋がり」が運んでくる

愛だって、人との繋がりが運んでくる

よく「愛かお金。どっちが大切か」みたいな話あるじゃないですか。

どっちも人との繋がりが運んでくると思うんです。

「お金」というか、「仕事」になるのですが、人との繋がりから新しい仕事を掴み取ったり、携わる仕事が変わったり。

営業の人がお客様先に挨拶に行ったりするのも人との繋がりが大切だからですよね。

「愛」という部分では、僕は妻と「僕の高校の友だちの紹介」で知り合ったので、まさに人との繋がりのおかげで結婚出来た一例ですね。

あの時高校であのコと友達にならなければ今の生活は無いでしょう。

結局「愛かお金か」なんて言ったところで、人との繋がりを大切に出来なければ「愛もお金も」手に入らないんだろうなぁと思います。

実態・実感のある資産を生み出す人との繋がりは、最大の資産だと思うんです。どうでしょうか。

ブログで繋がりを広げていこう

ブログで生まれる繋がりも実は大きな何かを生み出す

「ブログでお小遣い稼ぎができる」なんて聴いて、ブログ始めてみたんですけど、今ではお小遣いよりも大きな「何か」をたくさん得ています。(というかお小遣い稼ぎができてない…)

もちろん、話の流れからして「人との繋がり」ってやつなんですけど。

イベントに参加して知り合った人たちや全然関係することが無いと思っていた業界で働く人達。

その人から得られる知識・技術。

CMの言葉をそのまま使わせてもらうと、まさにブログで得られた「何か」はプライスレスです。

その「何か」は全く価値を産まないかもしれないし、これから一気にとてつもない価値に化けるかもしれない。

「ただ仲良くする」だけでも無限の可能性がそこに隠れてるのかもしれません。

よっしーのひとこと

よしあかつき

これからは今まで以上にブログをコミュニケーションツールとして活用していきたいと思ってます。よろしかったらよっひー(@yosiakatsuki)と仲良くしてやってください。

ではまた。

明日のブログ侍は?

明日の七人のブログ侍は木曜日担当、イロトリドリのこっこ(@cocco00)さんです!お楽しみに!

七人のブログ侍とは

「七人のブログ侍」とは、七人のブロガーが担当曜日を決め、日替わりで更新していくリレー企画!

他の侍の記事も是非読んでみてください!

7人のブログ侍