6/23(土)に仙台でWordPressブログカスタマイズの先生やります!PHPカスタマイズにチャレンジしよう!

6/23(土)に仙台でWordPressブログカスタマイズの先生やります!PHPカスタマイズにチャレンジしよう!

2018.6.9

2018年6月23日(土)に仙台で第7回 東北ブロガー会の先生として「WordPressテーマカスタマイズ」についてお話をします!

「PHPファイルチャレンジワークショップ」ということで、ちょっと「難しそう…」と感じてしまうPHPファイルのカスタマイズの参考になるようなお話をする予定です!

第7回 東北ブロガー会でWordPressテーマカスタマイズの先生やります

みなさんこんにちは。ブログ"ゆとり世代の投資家jun"を運営しております、junと申します。おかげ様でもう第7回となります、東北ブロガー会を開催いたします!ju…
peatix.com

今回、 東北ブロガー会主催の@xi10jun1さんにお声掛け頂き、「WordPressブログのテーマカスタマイズ」の先生をやることになりました!

ちなみに、今回、こんな方には美味しい会になるかもしれません▼

  • PHPファイルが怖くて全然手を付けられない方
  • 投稿ページ(single.php)の記事下コンテンツに広告を掲載したい・並び順を変えたい、が、やり方が分からない方
  • 『functions.phpにコードをコピペします』ってググったら出てきたけど、どこにどうコピペしていいか分からない方
  • 買ったテーマのいらないコードを消したいけど、消したら画面真っ白になってしまって困っている方

第7回 #東北ブロガー会 ~PHPファイルチャレンジワークショップ~

「PHPをイジれるようになる」のが目的にはなりますが、ざっとこんな感じのお話をしようと思ってます▼
(まだ予定です…これからスライド作ります…)

  • WordPressテーマカスタマイズの流れ
  • WordPressテーマはどのように作られているか?
  • WordPressカスタマイズの準備・便利なツールの紹介
    • 本気でブログをカスタマイズしたいなら、子テーマを使おう!というお話
    • カスタマイズに便利なエディタ
    • いくらでもサイト真っ白にし放題!ローカル環境のお話
    • CSS編集に超便利!Chromeデベロッパーツールの使い方
  • デザインカスタマイズの方法
    • HTMLとCSSの関係
    • HTML基礎
    • CSS基礎
  • PHPカスタマイズの方法
    • PHP基礎
    • WordPressテーマのテンプレート構造のお話
    • 独自テンプレートの組み込み
    • 独自関数の組み込み
  • カスタマイズの応用力をつける勉強方法

テーマカスタマイズの全体の流れを押さえてたほうが理解度は高まると思うので、PHP以外の話もいろいろ盛り込めたらと思います。

  • テーマのカスタマイズを本気でやるなら「子テーマ」を使う
  • 「うっかりミスってサイト真っ白」にならないためのローカル環境の構築ツール
  • テーマファイルの編集に便利なエディタ

などなど、ガチな内容もちょっぴり盛り込みます!

最後の「カスタマイズの応用力をつける勉強方法」では、今回の講義・ワークショップでテーマカスタマイズの感覚を掴んでもらい、その後も自分の力でコツコツとレベルアップするための勉強の方法についてもお話する予定です。

僕はWeb制作会社にいたわけでも、Web系の学校出てた訳ではなく、HTML・CSSもわからない状態からブログのカスタマイズを始めました

超未経験者なのに独学でネットの情報だけを頼りに独自テーマ作ってブログを始めたので、結構「ブログのカスタマイズしたい!」と思う方とスタートは似てると思います。制作系の学校とか出てたらサクサクっと作れたんですよねきっと。

なので、当時未経験者だった僕が「どうやってWordPressのカスタマイズの勉強して、自分が思うようにカスタマイズができるようになったか」についてもお話しできたらと思います!

人が歩いた道を参考にするのが何だかんだ近道だったりしますからね!

「なにから勉強したらいいかわからない」問題を解決しよう!

僕もそうなんですけど、「全然わからないんだけど、そもそもなにから勉強したらいいかわからない」ってなると、確実に挫折コースですよね…僕だけですかね…?

今回はワークショップもあるので、「なにから勉強したらいいかわからない」と感じているなら僕にバリバリ質問してもらえれば「ココらへん勉強するとわかるようになりますよ!」といった提案ができると思いますので、是非活用して下さい!

第7回 東北ブロガー会の申し込みページはこちら▼

みなさんこんにちは。ブログ"ゆとり世代の投資家jun"を運営しております、junと申します。おかげ様でもう第7回となります、東北ブロガー会を開催いたします!ju…
peatix.com

講義とワークショップがセットだといいですよね!
さっき聞いたことをすぐに実践できれば覚えも早そうです!

話を聞くだけだと、だいたいセミナーの後の懇親会が楽しいおかげで飲んだくれて聞いた内容半分も覚えてない…なーんてなりがちですもんね。僕だけですかね…??

何はともあれ、仙台でお会いしましょう!

ではまた。