実はちょっと前に会社を辞めてました。フリーランスとしてがんばります

実はちょっと前に会社を辞めてました。フリーランスとしてがんばります

2017.6.21

紆余曲折ありまして…

実は2017年5月末で会社を辞めてフリーランス一本の生活に切り替わっておりました。

ということで、振り返りと今後についてまとめます。

会社辞めた

よっひー(@yosiakatsuki)です。

会社員×フリーランスで頑張ります」って言ってから半年もたたないうちに「会社員」の部分が消えました。
(会社非公認でやっていた期間を含めると「会社員×フリーランス」の期間は1年半くらいになります。)

まだ残務が残ってますが、実は2017年5月の末で会社を辞めたことになっているので、先日の高崎でのお話の時には既に「会社員×フリーランス」はではありませんでした(苦笑)

そもそもWeb関連のお仕事したい転職だったはず?

実は少し前から退職の意向は話してたのですが最終的には会社の体制が切り替わるタイミングでの退職になりました。

そもそも最初の会社からの転職の理由が「Web関連の仕事をしたい」ということでしたが、実際のところは転職前と仕事の内容はほとんど変わらず、VB.Netのコードを書く日々に結構モヤモヤしてました…

「前とやること変わってないなら前の会社の方がお給料もよかったんじゃ…」という感覚が大きくなり、「退職」という道を選択しました

「進める」ということについてよく考えるようになった

今回退職した会社は開発メンバーが4人と少数だったこともあり、「自分で進める」という事については勉強になったかなと思います

一つ前の会社では、人数も多く役割がある程度はっきりした案件に参画していたので、自分に割り当てられた仕事さえやっていればOKみたいな部分もありました

転職してからは基本的に自分で進めないと進まないことばかりなので「進行」に関してはいろいろ試行錯誤しながら頑張ったつもりです。

どうやったら自分が進めやすい方向に持っていくか…と言うのはいつも考えていました。

あとはお金の流れについてはかなり気にするようになりましたかね… 転職前の会社では請求とかは営業さん任せでしたけど、納品・請求までトータルで考えられるようになったと思います。

そんなこんなで、「進める」ということに関してはかなり勉強になった約2年間だったと思います。

今後はどうする?

家族を大事にしたい

子どもとの時間を大切に出来る仕事のしかたをしていきたい

最初に転職した理由の1つが「子どもに『お父さんはこんなの作ってるんだよ!』と言えるようなことを仕事にしたい」ということでした。
(詳しくはこちらの記事の一部あります)

休日を潰しながらも仕事をしていれば、妻からの視線も厳しくなるなど胃が痛くなる思いをしまして…

その時に「最期に看取ってくれるのは上司でもお客さんでもなく家族だよなぁ。なのになんで家族を一番に考えられてないのかなぁ」なんてことをふと考えたりもしました。

いま子どもが3歳になるところで、一生懸命話ししてくれるのがめっちゃカワイイんですよ。

「お金がないと生きていけない」のは確かにそうなのですが、そのために家族との時間を犠牲にすること前提で仕事入れるのか…と考えると頑張って家族との時間を大事にできる方法を探りたいです。

何かを作ることが好きで、中でも1番熱中できたWEBサイト作ることを続けていきたい

小学生のときは「図工」、中学は「技術・家庭」といった「何かを作りあげる」授業が1番好きで、たまたま高校の情報の授業でちょっとしたプログラムを書いたのをきっかけに、ITの道へ進みはじめました。

そんなことを振り返ってみると、形はどうであれ「何かを作るのが好き」ってことは変わってないし、これからもきっと変わらないと思います。

そんな「好きなこと」の土台があって、その中でも1番熱中できたのはWEBサイトを作ることでした

最初は全然分からなくて、イメージ通りにいかなくて…

それでもめげずに何時間も調べて試して作ってこれたのは好きだったからだと思っています

時には「なんでだーー」って嫌にもなりますが、好きなことには1番パワーを発揮できます。

「好き」が仕事にできるって凄い楽しいことがたくさんできるのではないかなと思います

ひとまず自分の向かう方向を考えながらも、フリーランスでの生活にチャレンジします!

ひとまず自分の向かう方向を考えながら、フリーランスとしてやっていきます

正直言えば不安だらけです

以前は「自由に時間が使えるなんて!フリーランスいいなぁ!」なんて思ってましたが、最近はそんなことは思わなくなりました。

会社員は会社員のメリットがあるし、チームの楽しさもあります

最近は「どこでやるか」ではなく「なにをやるか・誰とやるか」のほうが重要なのかなと思っています

どこで活動するにしても、自分の信頼をしっかり積み上げられるような行動を心がけます。

まとめ

宣伝になりますが、僕はWordPressを使ったサイトの制作、テーマ作成・カスタマイズをお仕事として頂くことが多いです。(もう少し詳しくプロフィールにも載せました)

「ホームページを作りたい」や「WordPressでの制作について協業相手を探している」…といったお話ありましたらぜひお声掛けください。

直近ではWordPress絡みのお仕事が多いので「WordPressが得意!」みたいに言ってますが、徐々に出来ることを増やしていきたいです…

とは言え、そんなに余裕はないので、まずは軸をしっかりさせないとですね。

ひとまず、月に1、2回はサクッと片道2時間半くらいで都内に出たりしてるので、いろいろな方とお話する機会が増やせたらいいなと思います。

2時間半って、遠いですけど、行けない距離じゃないところがにくいですね。

もしお会いしましたら仲良くしていただけると飛んで喜びます

ではまた。