WordPressテーマ制作・カスタマイズの「何から始めればいいかわからない」を解消するお話をしてきました

WordPressテーマ制作・カスタマイズの「何から始めればいいかわからない」を解消するお話をしてきました

2018.2.24

※本ページ内の商品・サービスのリンクにはアフィリエイト広告を含みます

2018年2月17日、「WordPressと仲良くなろう会」というイベントにお呼ばれいたしまして、WordPressテーマの作り方基礎のようなお話をしてきました!

今回の記事はそのスライドの紹介とちょっとした補足です

WordPressテーマ作りの「とっかかり」についてお話しました!

「WordPress関連のイベントをやろうと思うのでお話してくれませんか?」と@okutani_tさんから相談を受けて、「WordPressと仲良くなろう会」の記念すべき第1回のスピーカーをやらせていただきました!

その時のスライドがこちら▼

「HTML・CSS」でコーディングはガツガツ出来るけど、「WordPressテーマはまだちょっと…」といった方向けの内容になっています

時間にも限りがあったので、いざ自分で勉強し始めた時の検索の手がかりとなるようなキーワードを散りばめたざっくりとしたものにしました

あとで「あ、そう言えば、あんなこと言ってたっけな?」みたいな感じでふわっと思い出して頂けたら嬉しいかな?と思います

WordPressをカスタマイズするためにプログラミングの勉強から始めるのは遠回りでは?

WordPressカスタマイズをこれから始める方が「PHPの勉強からやろうと思って!!」みたいな話を聞くことがあるのですが、

大体そういうときに僕はこんなことを言ってます▼

  • 「やりたいことによっては、そんなにプログラミングが出来なくてもWordPressのカスタマイズはできる」
  • 「WordPressのルールをたくさん覚えたほうがカスタマイズの近道になると思う」
  • 「だから『まずはPHPからだ!』と闇雲に勉強すると、やりたいことに辿り着く前に疲れるかもしれないですよ…」

プログラミングの知識0だと流石にツライのですが、PHPの分厚い技術書だと「WordPressカスタマイズ」を目標とするとちょっと重苦しいですね…

ホント「土日で作るなんちゃら」みたいな本で基礎基本をおさえれば十分だと思います

そう考えると、WordPressのカスタマイズに必要な分のプログラミングの知識が書かれた本だと効率いいです

著:水野 史土
¥1,320 (2022/10/15 10:52時点 | Amazon調べ)

あとは、WordPressの公式テーマとして配布されているテーマのソースコードを参考にしてみると勉強になると思います

「非公式テーマが参考にならない…」というわけではないですが、機能モリモリのテーマは分かり辛い作りになりがちです…

ある程度わかるようになってからじゃないと余計「難しい」イメージしか残らなくなるのでご注意下さい

まとめ

昨年からいろいろ人前で話すことが増えてきたのですが、まだまだ慣れないですねー

LTとか参加できるタイミングがあればガンガン参加して場数を踏みたいものです

ではまた