よっひー。たらハコやめるってよ

まさにタイトル通りです。

tarahako.comというドメインを取得して3年が過ぎます。

初めはこんなに長く続くとは思わなかったので、たらハコというブログ、そしてこのブログを通じて知り合えた方々に感謝しつつ、

積もり積もった「違和感」解消の為にたらハコから少し距離を置こうと思います。

フェスにいっ「たら」、「ハコ」のライブにも行ってみよう!「たらハコ」

tarahako.comというドメインを取得してWordPressでブログを始めて3年になるんですね。

サーバー会社から「そろそろ更新月だよ!さっさとお金払ってね!じゃないとサーバーとめるよ!ジャァスティス」というメールが来るたび「もう1年経ったか」という想いで胸いっぱいです。

実際はそんな脅し口調でメールはきませんが。

そもそもなぜ「tarahako.com」なんてドメインをとったか…

それは『フェスにいっ「たら」、「ハコ」のライブにも行ってみよう!』というコンセプトからでした。

最初は夏フェス関連の情報を記事として書くはずだった

このあと、ブログを始めようとしたきっかけについての内容で詳しく話しますが、「記事として」は夏フェス関連の情報を書こうと思ってたのです。

ブログに何か書こうと思ったきっかけから出来上がった記事がこちらです↓

まだブログを始めたばかりの時はそれなりに夏フェスやライブに参戦していて、

たまたま知った夏フェスの入場チケットと引き換えられるリストバンドをストラップにする方法を「やってみた」感覚で記事にしたのが始まりでした。

ブログというか、記事のコンセプト的には夏フェス・ライブ関連の情報を書くはずだったんです。はずだった。

夏フェス行かなくなった。

子どもが産まれたのと、「ぼっち参戦の方がはるかに楽しい」のに「一人で出かけると嫌な顔されるしあとあと面倒」という理由でさっぱりフェスにもライブにも行かなくなりました

…ということで、『フェスにいっ「たら」、「ハコ」のライブにも行ってみよう!』なブログからフェスもライブも消えましたw

(「最初からそれほどフェス成分なんてなかったでしょ」という異論は認めます)

そんなこんなで、ブログ名と書いていることが合ってない感が次第に大きくなっていきました。

そもそもブログを始めたきっかけってHTMLとかCSSを勉強する為だった

「そもそも論」になりますが、僕がブログを始めたきっかけって、HTMLやCSSを勉強したいからだったんです。

一人もくもく勉強するよりはどうせなら誰かに見てもらえるものを作りながら勉強しよう!無料ブログならそれができる!

ということで、最初はBloggerでブログを書いてたんですね。懐かしい。

あっという間にWordPressに移行して、いつの間にか仕事になってた

で、勉強はいい感じに進んでいき、やりたいことが増えてくると、Bloggerの仕様に耐えられなくなってWordPressにブログのプラットフォームを移しました。

最初はケチって無料ブログを選んでましたが、この頃には「ブログ」が完全にお金をかけたい趣味になっていて、レンタルサーバー代もヒョイッと出すほどでしたコワイコワイ

それからなんだかんだいろいろあって、今ではそのWordPress関連のお仕事をいろいろしているわけですね。

とりあえず試しで始めたブログがいつの間にやら仕事まで変えてたと考えると人生何が起こるかわからないよなぁ…と思います。大げさですけど。

で、これからは仕事につながるブログにしたい

「ブログで仕事を取っていく」ということではないのですが…

フリーランスとして動いているときに「ホームページ制作の仕事などもやってます。WordPressは得意です。」みたいな話をする機会があると、「ほぉ。なるほど。例えばどんな?」と聞き返されることが多いです。

そういったときに、たらハコを「例えばこんなサイトです」と言いづらい部分があって…

いままでやってきた案件のお客さんの名前を例に出すわけにもいかず、あれやこれや抽象的なことを言ってその場を凌ぐこともありました…

なので、これからはせめて「僕。こんなサイトを運営してます!」とズバッと言える自分軸なブログが欲しいわけです。

だって、例えばWordPressの操作説明の内容をブログにも書いてあったとして、補足資料的な位置づけでもサブタイトルに「夏フェスの〜〜」なんて書いてあるブログを「わからなくなったらみてください!」とは言いづらいじゃないですか。

(今見てるこのブログのサブタイトルもどうかと思うけど)

なので、多少ふざけてても、もう少し「見てください!」と誰にでも言えるブログが欲しかったわけです。

「たらハコ」はどうなるのか?

==== 記事公開後の追記ここから ====

Twitterでコメントいただきましてありがとうございます!

ブログ名は実は「(仮)」

確かに「たらハコ」というブログ名については「よしあかつき.net」なんて名前に比べたらキャッチーかなと思います。あくまで「比べたら」ですよ。

僕自身「よしあかつき.net」って名前でいいのか?という疑問はありますし、いい名前が浮かんだら「変えちゃおうかな」とも思います。

今回のブログ移そう騒動はドメインが重要なんです。お店の名前より、どこでお店を開くのかを重要視してます。

ブログ名は…もっとキャッチーなのがあれば変えちゃいます。4文字だと言いやすいですよね。例えば「たらハコ」とか

たらハコはフェス・ライブ特化させます

頭の中にはあったのに、麦のシュワシュワした大人のジュースを飲みながらこの記事書いていたら「今後たらハコどうするの?」ってことを完全に書き漏らしていましたw

「たらハコ」は消えません!!

というか、たらハコの方は夏フェス・ライブに関する記事だけ残して、特化ブログに変更します。

これでやっと「たらハコ」という名前がしっくり来るようになりますね。

心機一転頑張ります

たらハコ終了のお知らせを残念がってくれる方にはぜひ残念ポイントを聞きつつ…(「めんどくさい奴」って思われるかもしれないし、自分も恥ずかしいけど今後のため)

運営者も書いてることも正直それほど変わりませんのでw ぜひ今後ともよろしくお願いします!

見た目的にもキーカラーが「紫」から「黄色」に変わるだけです!(ピンクじゃないんです。たらハコは本来「紫」のつもりだったんです!)

心機一転頑張ります!

==== 記事公開後の追記ここまで ====

全然まとまらないけどこれからもよろしくお願いします。

この手の「頑張ります!」エントリーはだらだら書くと最後まで読んでもらえないので、適当なところで切り上げますが、、、

とにかく「全然夏フェスなんて行けてないし、書いてることも全然夏フェス関係ないことばかりだから違和感だらけでいやになった」ということで別ブログをたてました!

過去記事はそのまま「よいしょ!」ってそのままコピペで移すものもあれば、最新の情報を含めてリライトしながら移すものもあると思いますし、中には切り捨てるものもあると思います。

いずれにせよ、なにが変わるかってRSSフィードのアドレスが変わるので、大変お手数ですが再度RSS購読の登録し直しお願いします。

いつものアレ。出しておきます。

Twitterのアカウント名もしれっと変えておきますね。

今回は競合0!アイデンティティ!

ではまた。