【WordPress】ページ上部の黒い帯(ツールバー)を非表示にする方法

【WordPress】ページ上部の黒い帯(ツールバー)を非表示にする方法

管理画面にログインした状態で自分のサイトを見ているときに、ページの上部に表示される黒い帯部分(ツールバー)を非表示にする設定方法について紹介します。

(この「ツールバー」のことを「アドミンバー(admin bar)」「管理バー」と呼ぶ方もいます)

ページ上部に表示される黒い帯(ツールバー)を消す方法

管理画面にログイン中に表示されるツールバー

ページ上部に表示されるツールバーは管理画面を簡単に開けたり、見ているページの編集画面を簡単に開けて便利ですが、邪魔に感じる場合には設定から簡単に非表示にすることができます。

管理画面のユーザー設定を開く

ユーザー設定を開く

まずは管理画面の「ユーザー」→「あなたのプロフィール」をクリックして、自分のプロフィール設定画面を開きます。

「ツールバーを表示する」のチェックをはずす

「ツールバー」の設定をOFFにする

「サイトを見るときにツールバーを表示する」のチェックを外します。

たったこれだけです!

「プロフィールを更新」ボタンをクリックする

チェックを外したら、忘れずにページ下の方にある「プロフィールを更新」ボタンをクリックしましょう。

ツールバーが表示されなくなった

ツールバーが消え、他のサイト閲覧者と同じような見た目でサイトの確認ができるようになりました。

またツールバーを表示させたい場合は管理画面のユーザー設定から「サイトを見るときにツールバーを表示する」にチェックを入れればOKです。

好みに合わせて、ツールバーの表示・非表示を選んでみてください。

ではまた。

WordPressカスタマイズ入門に最適な書籍を執筆しました!

WordPress 5.x 対応!Gutenbergを使った投稿の作成方法からWordPressブログをかっこよくカスタマイズするためのポイントを紹介した書籍を執筆しました!

詳しく見る