2020年はコツコツと地盤固めな1年に

2020年はコツコツと地盤固めな1年に
2020.1.7

あけましておめでとうございます。

とっくに仕事も始まってしまいましたが、毎年恒例の「今年の目標」的なことを書いておこうと思います。

自分に「がんばるぞ!」と気合を入れていきましょう!!

2019年の振り返り

まずは簡単に2019年の振り返りを…

去年は振り返りというものを全然していなかったせいで、自分でも「こんな目標だったっけ?」と言った感じですが、以下のような目標を立ててました。

  • お仕事をお願いできる方を探す
  • 複業・フリーランスで仕事を掴むための相談にのる
  • 事業サイト大幅リニューアル
  • yStandard v3リリース
  • プラグインの販売
  • オンラインもくもく会をやる

目標立てっぱなしで具体的な行動に落とせてなかったのでほとんど達成していませんでした…
月次でも4半期でもいいのでレビューって大事です。

ちなみに2つ目の「事業サイト大幅リニューアル」は先日なんとか完了しました。

その他、2019年のトピックをいくつか

書籍の執筆

2018年から書き始めたWordPressのカスタマイズ入門書的な書籍が2019年4月に発売になりました。

WordPressの新しい編集画面であるブロックエディター(Gutenberg)の使い方から、CSSでブログの見た目をカスタマイズする方法について書いた書籍です。

書籍発売後にブロックエディターの機能強化・変更などが結構あって、画面のキャプチャなどは一部古くなってしまったのですが、基礎・基本は今のブロックエディターでも十分通用するので書店で見かけたらぜひパラパラとめくってみてください。

仕事が減った

仕事が減って暗い気持ちになっている

書籍でも取り上げたブロックエディターですが、ちょっと凝ったレイアウトがボタン操作で簡単にできるようになりました。

これにより「人によってはブロックエディターに仕事を奪われるかも」みたいなことを聞いたことがあったのですが、自分がそっち側の人間になりました。

2018年までは「なるべく費用を抑えて、必要最低限でホームページを作りたい」といった要望が多かったので、同じイメージで提案していたら「それなら一旦ご提案いただいたテーマで自分でチャレンジしてみます!」みたいな感じになり、テーマの宣伝してお仕事につながらず…ということが数件ありました。

今までは「ちょっとCSSが書ければお仕事になっていたこと(言い方にトゲがあるかもですが…)」がブロックエディター登場で「ユーザー自身でできること」になっていると感じました。

上記の件だけでなく、お問い合わせ自体が減ったのもあって前年比で結構な減収となって焦っているので2020年はなんとかしなきゃと作戦を考えています。

2020年「コツコツと地盤固め」

収益的には何か2019年と同じではヤバイので何か仕掛けないとなのですが、初詣で引いたおみくじ的にも「コツコツと」みたいなことが書かれていたので地道に進みます。

では「2020年の年末には『こうなってる』」という形式で目標を立てたいと思います。

  • ニーズにマッチした企画・提案ができるようになっている、デザイン領域へ挑戦している
  • お仕事を他の制作者の方にお願いして進められている
  • yStandardが超人気無料テーマになっている
  • YouTubeチャンネル 登録者数100人

この他に売上目標もありますが、ここでは割愛します。

企画・提案の強化、デザイン領域への挑戦

これまでは「はじめてだし、安くはやくホームページを作りたい」というお問い合わせが多かったのですが、昨年は「相談しながらしっかり作りたい」という内容が多くなりました。

お問い合わせの傾向なども踏まえ、今年は「安くはやくサイトを構築する」ではなく、ヒアリング〜企画・提案・相談を厚くしていきます。

ただ、業種ごとに知識や理解があるわけではないので、そこはお客様の要望とサイトを見にきてくれるであろうユーザーが欲しいと思う情報を掲載できるように相談しながら進めていきます。

あとは昨年からデザインの勉強を少しずつ始めたので、将来的にはデザイン面から完全オリジナルで提案できるようにもなりたいと考えてます。

お仕事を他の制作者の方にお願いして進められている

これまでは基本的にお願いされる側か1人で全部やるパターンが多かったのですが、案件が案件を呼び、何故かタイミング良く重なっちゃうと1人ではどうしようもなくなってしまうので、協力いただける方を探したいです…

制作者と書いてますが、仕事の中には「ひたすら入力する」系もあるのでWordPressの編集画面の操作ができるだけでもお願いしたいです。(特に入力系のほうがとってもお願いしたい。)

ただ、「単価感が合うかな?」とか「『お願いできる案件が来たらお願いします』とか言っておいてお願いできる仕事が来なかったら申し訳ないし」という不安と、「安心してお願いできる方じゃないと怖い」というのがあってなかなか足を踏み出せずにいます。

そこはなんとか頑張って一歩足を踏み出して、スムーズにお仕事を進められる地盤を固められたらなと考えています。

yStandardが超人気無料テーマになっている

「超人気」は少し欲張ってますが、「WordPressで無料テーマ使うならコレ!」と言われるテーマの仲間入りしたいなと思います。

今まではCSSカスタマイズ必須みたいなところがありましたが(今もですが)、今後は設定から簡単に見出しのデザインなどを変えられる機能も考えています。

コンセプトは「カスタマイズありき」のままですが、カスタマイズ方法がCSSなどの技術的なものから、テーマ設定という簡単なものに変更する形になります。

ブロックエディター登場でブログのカスタマイズの流れも結構変わってきているので、今の状況を見つつ流行りとか求められているものに合わせて変更していこうと思います。

「無料だし、とりあえず使ってみるかな?」みたいな感じでも嬉しいので、yStandardをどうぞよろしくおねがいします。

YouTubeチャンネル 登録者数100人

これは「余裕があればやる」的なものなので100人と控えめですが、昨年作ったWordPress関連のチャンネルとゲームチャンネルをもっと動かしたいなとも思っています。

「よしあかつき」の方はWordPress専門で、ブロックエディターの使い方とか、記事作成の方法、「自分で作れる!コーポレートサイト!」みたいなコンテンツを企画してます。

「よしあかつき」というチャンネル名もなんとかしないと…

ゲームの方は昨年の途中まで頑張ってて、撮影済み未編集の動画が何本かあるのですが、年末急に忙しくなり、間が空いてしまってなかなか編集の手を動かせない状態です…

ちなみに、ゲームは基本的にNintendo Switchのゲームをしていて、キャプチャボードはAVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUSを使ってます。(ハードウェアエンコード)

編集が必要な動画はこのキャプチャボード単体で録画してます。
マイクラなど動きがそれほど多くなければそこそこキレイに撮れました。

ライブ配信は僕の13インチMacBook Proがそんなにパワーが無いのでOBSの設定を頑張って調整してギリ見れるくらいかなって感じです。

MBPの調子が悪くなってるので動画編集も視野に入れて16インチ MacBook Proを買おうか悩んでます…

ライブ配信についてはまた再開したいと思っていて、スプラトゥーン2と最近フォートナイトをやり始めたので、両方ともそれほど上手じゃないのですが、息抜きにゲームするならどうせだから配信もしちゃえって感じでやっていきます。

…何の話をしているんだと言った感じですが…もし興味があればチャンネル登録お願いします。ということです。

まとめ

肝心の仕事のほうが生活環境の変化に対応しきれてなくてどうしようか考え中なのですが、状況に合わせて無理なくスムーズに進む方法を考えたいと思います。

直近では16時~21時に連絡を返しづらいのと都内の打ち合わせとかが行きづらいのですが、日中はオンラインで打ち合わせなど全然問題なくできるので、ぜひお仕事ください。よろしくおねがいします。

…ということで、年末のお仕事で対応した中でいくつかブログに書いておきたいカスタマイズネタがあるので、ブログの方はまたコツコツとWordPress関連の記事を作っていきます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ではまた。