明けましておめでとうございます。2018年振り返りと2019年の目標は「外に出る」

明けましておめでとうございます。2018年振り返りと2019年の目標は「外に出る」

2019.1.2

2019年明けましておめでとうございます。

年末年始は1年を振り返り、新しい年の目標を立てるいいタイミングなので振り返りと目標を立てていきたいと思います。

2019年は外に出よう!

2018年は新しいことを始めながらも足元を固める1年

2018年は新しいことを始めながらも足元を固める1年でした。

まずは2018年の振り返りです。

配布テーマ「yStandard」の大幅リニューアル

僕が作って無料配布している「自分だけのサイトを作る楽しさ」のために作ったカスタマイズありきのさっぱりとしたテーマ「yStandard」

「自分色に染めた、自分だけのサイトを作る楽しさ」を感じてもらうために作った一風変わった無料WordPressテーマyStandard。カスタマイズありきのシンプ…
wp-ystandard.com

2018年の上旬はテーマのリニューアルに取り組んでいました。

WordPressもくもく勉強会@本庄 開催

WordPressもくもく勉強会@本庄開催

毎月1回、ただただWordPressに興味のある人が集まって、黙々と勉強をする「もくもく会」を埼玉県の北の端にある「本庄市」で開催しました。

これまで多くの方にご参加いただき、もくもく会を開催することで知り合うことができた方も多く、新たな出会いのきっかけになるイベントとなりました。

ご参加頂いた方同士での交流もあり、仕事にもつながったりしているようなので、そういった点でも開催してよかったと思うイベントです。

2019年はもう少し力を入れたいと考えてます。

開催中のイベントはこちらで確認できます▼

WordPressもくもく勉強会@本庄に関するイベントや資料等の情報をまとめたページです。
techplay.jp

仙台遠征!東北ブロガー会登壇

第7回 #東北ブロガー会 でWordPressブログカスタマイズの始め方や環境準備のお話をしました

知り合いのjun(@xi10jun1)さんが仙台で開催している勉強会「東北ブロガー会」に講師として登壇しました。

「第7回 東北ブロガー会~PHPファイルチャレンジワークショップ~」ということで、WordPressブログのカスタマイズ準備や子テーマなど、「カスタマイズを始めるならここらへんから勉強するといいよ!」的な内容の話をしてきました。

スライドなどは開催レポートに載せています▼

第7回 #東北ブロガー会 でWordPressブログカスタマイズの始め方や環境準備のお話をしました!
2018年6月23日 仙台で開催された「第7回 東北ブロガー会~PHPファイルチャレンジワークショップ~」でWordPressで作ったブログのテーマカスタマイズ…
yosiakatsuki.net

地元の新聞にインタビュー記事が載る

たまたま知り合いの方が別の取材を受けていた時に「リモートワークしてる人も探してる」みたいな話から僕をご紹介いただき、取材していただきました。

2018年7月時点ではまだフリーランス x 週3日会社員で活動していて、珍しい働き方だったこともあって取り上げていただけたのかなと思います。

ツイートと同様のことをFacebookに掲載したところ、いとこ経由で父親に「新聞に載った」と伝わったらしいのですが、どういう内容で紙面に載ったかは言わなかったらしく、とりあえず悪い事してないか疑われました…

https://twitter.com/yosiakatsuki/status/1015935745477898240

30代に突入

僕は昭和63年生まれでして、今年でいよいよ30歳になりました。三十路です。

アンケートで年代を訊かれる項目に「20代」と書けなくなったときは少し悲しくなりました。

フリーランスとしての仕事の変化

ブログからのお問い合わせが増えた1年

2017年に新しくこのブログを作り、少しずつ記事を書いてきました。

主にWordPressテーマカスタマイズプラグインのことを書いてきたことが実を結んだのか、WordPressサイト制作関連のお問い合わせが増えてきました。

2018年にお問い合わせ頂いた内容はざっくりこんな感じ▼

  • 新規ホームページを作成したい
  • 自分で作成しているWordPressサイトでわからないところがあるから教えて欲しい(講習)
  • テーマ買って自分で設定をやっていたけど、やりたいことを実現できない or 時間がかかりすぎるからプロに頼みたい
  • ライブドアブログからWordPressに引っ越したい
  • などなど…

企業からのお問い合わせがほとんどですが、時々個人で活動されている方やサークルのような団体からのお問い合わせもありました。

WordPressとは直接関係ないですが、遊びで作ったMarkdownエディタがきっかけでお仕事のお問い合わせを頂いたりもしました(笑
ちょっとした遊びでも記事にしておくものですね!

Markdownで書いてHTMLに変換してブログ投稿する人(俺)に嬉しいMarkdownエディタ作った
僕はブログを書くときはいつもMarkdown形式で本文を書いて、HTMLに変換して、変換したHTMLをWordPressの管理画面から貼り付けて投稿するスタイル…
yosiakatsuki.net

ちなみに、上記MarkdownエディタにはGoogle Analyticsを仕込んでいるのですが、約100人 / 月 くらいユーザーがいるっぽいです。ありがとうございます。

ルール決めを行った1年

特に2018年後半にモヤモヤするお問い合わせを多くいただき、これ以上イヤな思いをしないようにルール決めを行いました。

  • どんなに簡単な依頼でも最低単価以上で対応する
  • 主な連絡手段はメールかチャットなどにする
  • など…

特に連絡手段の部分は「電話対応する・しない」で揉めたことがあり、僕は基本的に電話対応しない方針に決めました。(知り合いの中でも意見が分かれるところです)

僕の場合ホームページを作るための打ち合わせがほとんどなので、電話口で「あんなかんじ・こんなかんじ」のイメージの話しをしてお互い認識がズレてしまわないためにも、参考URLを渡せるメール・チャットか、サッと参考になるサイトを見せられる対面 or ビデオ通話での打ち合わせにするようにしています。

電話を全く受けないということは難しいのですが、少なくとも初めてご依頼いただくお客様は電話ではなくメールかビデオ通話での進行とさせていただいてます。

雑な依頼フィルター

お問い合わせが増えるにつれ「とりあえず投げとけ」的な雑なお問い合わせが増えました。

お問い合わせもらい初めの頃は「これはどういうことを期待してるのかな…?」といろいろな案を考えて返事していました。

でも、返事。こないんですよね…雑なお問い合わせって…

…ということで、簡単に雑なお問い合わせができないようにお問い合わせフォームを作り変えました。

ホームページ制作、WordPressカスタマイズなど、お問い合わせは下記フォームまたはLINE公式アカウントからお願いいたします。 ※遅くとも3営業日以内にはお…
yosiakatsuki.net

「お気軽にお問い合わせ下さい」状態ではなくなったのですが、それでも継続的にお問い合わせいただけていれば問題ないかと思います。

お問い合わせが減ってきたらまた作り変えるかもしれません。

2018年目標は達成したのか

2018年の目標は次のようなことを挙げてました。

  • yStandardの大幅改良
  • プラグインの販売 or 月額制サービスの展開
  • 格安ホームページ作成サービスの展開
  • 情報発信出来る人として認知される
明けましておめでとうございます。2018年の目標とか今後のサービス展開とかつらつらと
明けましておめでとうございます 年末年始はゆっくりお休みできたでしょうか? 2017年の振り返りをしつつ、頭に浮かんでいたことを整理して今年やりたいことをまとめ…
yosiakatsuki.net

うーん…ほとんど達成できてない…
ダメダメな一年でした。

2019年はもっと外に出る年にしたい

2019年はリアルでもインターネット上でも「外に出る」年にしたいと思います。

リアルでの「外に出る」

気づけば2018年は2017年に出会った人たちとより濃いお付き合いをしたような1年でした。

それはそれでステキなことなのですが、2019年はピリッと刺激的な出会いを求めに行ってもいいかなと思っています。

また、仕事の面では「お仕事をお願いできる方」を探したいですね…
2018年は思っていたより多くのご依頼を頂きパンク状態になったので、1人で全部なんとかするのが難しくなってきたときにお願いしたり、お客様にご紹介したりできるようになりたいです。

あとは、時々「フリーランスになる為には…」とか「会社員 x フリーランス(複業)として活動する為には…」という相談を受けることがあったので、複業・フリーランスとして1歩を踏み出すための相談や技術的な部分の相談にのれるようにしていきたいですね。

インターネットでの「外に出る」

外に出るというか「発信する」ということにもっと力を入れていきます。
「外に出す」と言ったほうが合ってるかも?

今まで備忘録的に書いていたブログも、もう少し「これいいね!」って言われるようなネタを書いたり、役立ちそうな記事を見つけたら積極的にシェアしていこうと思います。

インターネットと言っても、主にTwitterとブログしかしていませんし、これからもこの2つをメインに活動していくと思います。

ただ、変に頑張りすぎるとサムくなったり、運営が疲れてしまうのでリアルと裏表なくやっていきます。

そのほか、2019年のざっくりとした目標

2019年、これはやっておきたいことをざっくりまとめるとこんな感じ▼

  • お仕事をお願いできる方を探す
  • 複業・フリーランスで仕事を掴むための相談にのる
  • 事業サイト大幅リニューアル
  • yStandard v3リリース
  • プラグインの販売
  • オンラインもくもく会をやる

「オンラインもくもく会をやる」については、僕が「話をするわけではないけど、周りに誰か居て適度な雑音があったほうが作業が捗る」という体質なので、適当にビデオチャット繋いで最初の5分くらい「最近どうよ?」的な話しをしたら各々作業をする…みたいな会をやりたいです。

人数集まるようならSlackとかでコミュニティ作って参加者同士で自由にもくもく会が始まるようになればなお面白いなー…なんて妄想もしています。

まとめてみたけど、いまいちしっくりきてない感

2018年後半から気持ちがどんよりしていて、まだ引きずっているというか、迷ってる感じがありますね…

いろいろ目の前のことを進めながら、ぼんやりしたものがはっきり見えるのは確定申告終わる頃になるかもしれないです。

新元号が決まる頃には猪突猛進じゃないですが、まっすぐ突き進める状態になれるよう一歩一歩進んでいきたいと思います!

今年もよろしくお願いいたします!

ではまた。