【Gmail】Gmailでラベルの付いたメール件数をパッと知りたくて「未読件数」で凌いだお話

【Gmail】Gmailでラベルの付いたメール件数をパッと知りたくて「未読件数」で凌いだお話

「Gmail ラベル 件数 表示」とかで検索してもいまいちグッと来る記事に出会えない…

僕は「とあるラベルの付いたメールが何件かるのか瞬時に知りたい」のです。

…ということで、そんなことを実現するために「未読件数」を使ってみたというお話です。

特定のラベルの付いたメールの件数を知りたいだけなのに

メールはもっぱらGmailを使っています。よっひー(@yosiakatsuki)です。

Gmailの便利な機能の一つとして「ラベル」という機能がありまして、

アクションが必要なメールをラベルを付けて管理している

僕は送受信したメールをラベルで「回答を待つメール」なのか「内容を確認しなければならない」のか「返信が必要」なのかを区別する使い方をしています。

ただ、メールをアーカイブしてしまうとラベルの付いたメールが何件あるかわかりづらいという問題がありました…

Inboxゼロで進めてるとラベルのついたメールが確認しづらい…

僕はメールをまとめて処理する時、基本的に読んだメールはアーカイブして、Inboxが基本的に0になるようにしています。

読み終わったメールはただただアーカイブしても問題ないのですが、前述のラベルを付けてアーカイブした時に問題が発生します。

ラベルの付いたメールを簡単に確認したい

大体ラベルを付けてアーカイブした後って既読状態なので、左のラベル一覧にはラベルの付いたメールの件数が表示されない状態になっています…

これだと、いちいち各ラベルのついたメール一覧で何件残っているか確認する必要があり、面倒です…

未読メールの件数なら一覧に表示される

未読メールの件数なら左の一覧にも件数が表示される

どうにかラベルの付いたメール件数をパッと知る方法はないかと考えてみたら、未読メールの件数なら左側の一覧に表示されるということに気づきました!

これでInboxのメールを処理しながらでも何かアクションしなければならないメールが残っていることがわかります!

…とはいえ、一度既読の付いたメールを毎回手動で未読に戻すのはめんどくさい…

ということで、Google App Scriptで1時間おきに特定ラベルの付いたメールを自動で未読にするようにして一件落着でしたとさ

よっしーのひとこと

よしあかつき

「マルチ受信トレイ」とかも試したんですけどね…かえって受信トレイが見づらくなるのでイマイチでした。

あまり本気出して調べてないのもあって、実は何かしら方法があるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょ。

ではまた。