フリーランス7年目突入しました。でも、駆け出しの気持ちで再スタートしたいと思ったお話

フリーランス7年目突入しました。でも、駆け出しの気持ちで再スタートしたいと思ったお話

3月9日は流れる季節の真ん中でふと日の長さを感じる日だったり、ミクの日だったりするかもしれませんが、個人的には結婚記念日で開業記念日という大事な日だったりします。

おめでたい日なのですが、個人事業主としての気持ち的には反省することがたくさんあってちょっと焦り気味です。

これまで6年間ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。

2016年3月9日に開業届を税務署に提出し、個人事業主を始めてから6年が過ぎました。

これまで、VB.NETでのシステム開発からWebサイトの構築・リニューアル、WordPressの使い方のレクチャー等さまざまなお仕事をご依頼いただきましてありがとうございます。

なんとかここまで、贅沢するほどではありませんが、貧乏することなく子供にも誕生日・クリスマスに好きなおもちゃを買ってあげられるような生活を送れております。

今後も、安心してご依頼いただけるよう精進してまいりますのでよろしくお願い致します。

ここ2年のふりかえりと反省点

「安心してご依頼いただけるよう精進してまいりますのでよろしくお願い致します。」などと言ってますが、「ほんとお前!精進しろ!」て自分と蹴り飛ばしてやりたい心境です。

ということで、ほぼ未来の自分に向けてのコンテンツになりますがこれまでの反省〜今後についてざっくりと書き残していきます。

外に出なくなったら現状維持に甘え始めた

「コロナ禍で外に出なくなった」大きな転機はまさにコレです。

僕は群馬に住んでいるのですが、あまり地元のコミュニティに属するわけでもなかったので、月に2回くらい都内にでて、仕事だったり勉強だったりのついでに知り合いと飲んでくる…というのが今までの僕の中での楽しみでした。

それが気分転換というか「よし!がんばろ!」という気持ちの素だし、家族以外の人と話す貴重な機会でした。

ただ、だんだん外へ出られなくなって、楽しみがゲームくらいしか無くなって、ゲームばっかりやっていたら、ゲーム関連のコミュニティのほうが居心地が良くなってしまって、入り浸ってしまいました。

居心地のいいところを見つけてしまったので、いつの間にか「今年、不自由なく生活できればそれで満足!」という考えになっていて、さらに、良くも悪くも仕事の相談は頂けるので特に焦ることもなく淡々と仕事して、完了したらゲームする…みたいな生活に甘えていました…

新しいことに全然チャレンジしていない

たまたまタイミング良く「こんなダラダラした生活ではまずいな」と思えるきっかけがあって、振り返りをしているわけですが…

特にマズイなと思うのは、ここ最近は必要になったことしか勉強できてないので、今後に活かす活動が全然できていない点です。

「やることできてればいい」みたいな感じになって脱線しまくりの密度の薄〜いお仕事時間を過ごしていました。

脱線時間を全部新しいことにチャレンジするための勉強に充ててたらどれだけ違いがあっただろうと思うとゾッとしているところです…

ダラダラ生活改善の為の最初の一手

「ダラダラ生活」というか、ダラダラと仕事をしてしまっている現状を見直す為のデータとして、自分がやっていることの時間を計測し始めました。

うっかり脱線しない・脱線してもすぐ戻ってこれるように、時間を計測して「今、自分は脱線している」と自覚できるようなルールを決めました。

意思の力でダラダラがすぐ改善できるくらいなら最初からダラダラしないわ!ってことで、仕組みとルールでなんとかしていきたいと思います。(ルールも最後は意思の力だけど…)

時間計測はTogglを使っています。やり方とかはあとでブログにまとめます!

いいきっかけなので基礎固めから再スタートしたい

いいきっかけだなと思うので、新しいことにチャレンジもしつつ、まずは基礎固めからやり直しもしたいなと思っています。

新しいことにチャレンジしやすいように、まずは自分の中の整理整頓というか、リズム作りからコツコツとやっていきます。

気持ち的には「初心にかえる」なのですが、もう少し泥臭くしたかったのでタイトルも「駆け出し」にしてみました。

今後やりたいこと

3月にもなって今年の目標というのも変な話ですが、ひとまず今年やりたいとぼんやり思ったことを残しておきます。

外には出ずらいけど、いろいろなことに触れていきたい

まだまだお出かけしづらい状況が続きそうですが、いろいろ新しいことに触れていきたいです。

ざっくりと、もっと積極的にセミナーに参加しようかなと考えています。

家庭的な問題とか、集中力的な問題でWebセミナーはあまり参加しづらかったのですが、子どももそろそろ1人で寝れるようになったし、ご飯時間帯にかぶらなければ前よりもっと参加しやすい気がしてます!

時間が合えばお手伝いとかもできる範囲でするのでもしなにかあればご相談ください!

集中できる環境作り・仕事部屋作り

これは完全に言い訳なのですが…

仕事に集中できない・仕事が進まないという魔の時間帯が1年前くらいから発生していまして…

子どもが帰ってきてからの時間帯は、仕事部屋ではなく居間で子どもの宿題を見ながらとか、子どもがテレビ見たりゲームしたりしている横で仕事をしているので全然集中できないです…

その魔の時間帯の集中力アップの為に、居間ではなく仕事部屋でちゃんと仕事できる環境を作ろうと計画しています。

仕事の部屋を作るというよりは子どもの宿題・遊び環境を仕事部屋に持ってくるって感じですね。

こちらについてもすぐに出来上がらないので経過をブログなどで紹介していこうと思います。

ブログを書く・とにかくアウトプットする

このブログを書く前に、2021年に書いたブログの本数を数えてみたら12本でした…月に1本ペース…

ダラダラする前に比べて圧倒的アウトプット不足なので、今後はしっかりブログを書かなきゃとも思うし、毎日1人で黙々と作業して淀みがちな頭を整理するためにnoteとかで日記的な気軽さで何か書いていこうかなと思います。

毎日執筆は難しいと思うけど、できる範囲で、短くてもいいのでやっていけたらと思います。

誰かに見てもらいたいと思って書くつもりはなくて「せっかく書くなら同じことを思ってる人もいるかもだから公開しよ」みたいなノリです。

そんなことを考えてたら「ブログ書き始めは一生懸命こんなこと考えてたな〜懐かしいな〜」ってちょっと楽しくなってきたのでこの調子でコツコツできたらと思います。

これからもよろしくおねがいいたします。

ではまた。