まるで紙に書いている書き心地。iPad用ペーパーライクフィルムで手書きメモをより快適に

まるで紙に書いている書き心地。iPad用ペーパーライクフィルムで手書きメモをより快適に
2018.12.26

iPadとApple Pencilで手書きメモをとっているならぜひ試してみたいペーパーライクフィルム。

iPadがまるで紙の書き心地になるフィルムということで、早速試してみました。

結論から言うと、思ったほど紙っぽくはないですが、ザラザラとした書き味になっていい感じです!

紙のような描き心地になるELECOMのペーパーライクフィルム

紙のような描き心地を再現するiPadフィルム

手書きメモを取りたいが為に購入したiPadを、より良い環境で手書きメモをとるために「ペーパーライクフィルム」というものを試してみました。

「紙のような描き心地」ということで、どちらかというと絵を描く人向けなのかもしれませんが、文字の書き心地もきっと良くなることを期待して、フィルムを貼ってみます!

付属品はシンプル

付属品は至ってシンプル。

フィルム、クロス、ホコリ除去用のテープ、フィルムをキレイに貼るためのヘラっぽい厚紙です。

フィルムの貼り付けも簡単。iPad画面をクロスでキレイに拭き、もしホコリが残っていればテープで取り除いていきます。

あとはフィルムを貼るだけ。少しくらいの空気なら徐々に抜けていってくれます。

表面はザラザラ。程よい摩擦感が紙っぽさを醸し出してくれる

表面がザラザラして、紙のような描き心地にしてくれます

フィルムは表面が結構ザラザラしていて、このザラザラがペン先の摩擦を生み、まるで紙に書いているような書き心地にしてくれます。

つるつるした表面だと、集中しないとペン先がブレちゃいますが、このフィルムを貼ってからは殴り書きのように雑に書いても割と思い通りの文字が書けます。

個人的にはもう少し摩擦少なめなほうが好みかな?という気がするので、もし他に紙っぽい書き心地にするフィルムがあれば試してみようと思います。

もし、iPadで手書きしていて、ペンの書き心地がイマイチしっくりこなければ試してみる価値ありかもですね!

ではまた。