G SuiteのアカウントへGmailアカウントからメールを移行する方法

G SuiteのアカウントへGmailアカウントからメールを移行する方法

今までGmailを使って送受信していたメールでも新しく作ったG Suiteのアカウントへ移行することが出来ます。

G Suiteの管理者権限を持っている必要がありますが、移行自体は管理ツールが用意されているのでとっても簡単です!

今まで@gmail.comのメールアドレスでメールのやり取りをしていたけど、「心機一転G Suiteで独自ドメインのアドレスを使ってやっていくぞ!」という時などにご参考にしてみて下さい

GmailアカウントのメールをG Suiteのアカウントへ移行

早速ですが、GmailアカウントのメールのメールをG Suiteのアカウントへ移行する手順をご紹介していきます!

メールに限らず、G Suiteアカウントに関連するデータの移行についてはヘルプが用意されています。

G Suiteの移行ツールにアクセス

まずはG Suiteの管理コンソールにログインしておきます。

ログインができたら、移行ツールへアクセスします

移行元をGmailにする

移行ツールでEmailを選択する

▲上のような画面になったら、リストの中から「Email」を選択して「CONTINUE」をクリックします。

移行するメールの種類でGmailを選択する

▲続いて、「Migration source」から「Gmail」を選択します。

Gmailを選んだらCONNECTを押す

▲Gmailを選択すると、他のオプションは非表示になるので、この状態で「CONNECT」をクリックします。

メールの移行対象期間などを設定

メールを移行する対象の期間などを設定していく

続いてメールの移行対象の設定をする画面になります。

対象とするメールのはいつからのものにするのか…ということを決めていきます。

カスタムの期間も選択できる

期間指定の部分は日付の指定も可能です。指定日以降のメールが移行されます。

削除済みメールやスパムメールを移行するかなども設定可能

その他、削除済みメールやスパムメールも移行するか、特定のラベルを移行対象外にすることも出来るようです。

この部分はお好みで設定して下さい。特に指定がなければこのままで大丈夫かと思います。

設定を入力できたら「SELECT USERS」をクリックしてユーザー設定に進みます。

移行先ユーザー・移行元のGmailユーザーの設定をする

移行元・移行先ユーザーの設定へ進む

続いてGmailを移行するユーザーの設定を進めます。

ほぼ真っ白な画面まで進んだら、右下の「+」ボタンをクリックします。

移行元のGmailアドレスを入力してAUTHORIZEをクリック

ユーザーを設定する画面が表示されるので、まずは「Migrate From:」のすぐ下に、メールの移行元となるGmailアドレスを入力します。

その後、横にある「AUTHORIZE」をクリックして、アカウントの認証を進めます。

認証コードを取得、Gmailアカウントのすぐ下に入力

表示された画面に従ってGmailアカウントでデータへのアクセスを許可すると、上の画像のようにコードが表示されます。

このコードを全てコピーして、先程Gmailアドレスを入力した欄のすぐ下に貼り付けて下さい。

移行先のG Suiteアカウントを選択

続いて、「Migrate To:」欄でメールの移行先アカウントを選択します。

移行先ユーザー名を少し入力すると候補が表示されると思いますので、候補の中から対象アカウントを選択すればOKです。

移行元ユーザー、移行先ユーザーが選択できたら「START」をクリックして移行開始です!

移行完了まで待つ

移行完了まで待つ

移行ツールの管理画面で進行状況を確認出来るので、あとは移行完了まで待つだけです。

移行完了

移行元アカウントのメールとラベルがそっくりそのままG Suiteのアカウントへ引き継がれました!

ただ、ラベルの色設定は引き継がれないので移行後、自分で再設定する必要があります。

これで、いままでGmailで使っていたメールを残しつつ、新しくG Suiteを使い始められます!

ではまた。