Boot CampでMac・Windowsを選択して起動する方法・起動するOSの変更方法

Boot CampでMac・Windowsを選択して起動する方法・起動するOSの変更方法

Mac

MacにBoot CampでWindowsをインストールした場合に、Mac・Windowsを選んで起動する方法とデフォルトで起動するOS(電源を入れたら自動で起動するOS)を選択する方法について紹介します。

電源ON時にMac・Windowsを選択する方法

電源ONしたときにMacとWindowsどちらを起動するか選択する方法はOptionキーを押しながら電源ONにします。

すると、Mac・Windowsどちらを起動するか選択肢が表示されるので、起動したいOSを選択してEnterを押せばOKです。

起動OSの切り替えとデフォルト設定の変更

MacからWindowsへ切り替え

Macの設定から起動OSを設定する

まずはシステム環境設定から「起動ディスク」を選択します。

起動OSをWindowsに変更

左下の鍵マークをクリックしてロックを解除(パスワード入力)し、「BOOTCAMP Windows」を選択。

「再起動」ボタンをクリックするとWindowsが立ち上がります。

この選択をすると、次回からWindowsが自動で起動するようになります。

メインはMacで時々Windowsを使う場合は「電源ON時にMac・Windowsを選択する方法」を参考に、必要なときにだけWindowsを起動することをおすすめします。

WindowsからMacへ切り替え

WindowsからMacへ切り替え

タスクバー右横の三角形ををクリックして、灰色のひし形アイコンをクリックします。

「macOSで再起動」を選択すると電源ONでMacが起動するようになります。