ムームードメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定する方法

ムームードメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定する方法

WordPressでホームページ・ブログを始める場合、レンタルサーバーを借りて、独自ドメインを取得して運営することが多いかと思います。

今回は、ドメインを「ムームードメイン」、サーバーを「エックスサーバー」でサイトを運営するためのドメインの設定手順を紹介します。

ムームードメインで取得したドメインをエックスサーバーに設定する方法

よっひー(@yosiakatsuki)です。

レンタルサーバーを借りて独自ドメインを取得したら必要になるドメインとサーバーの紐付け設定

今回は「ムームードメイン」と「エックスサーバー」という組み合わせでサイトを運営するためのドメイン設定手順を紹介します。

※お名前.comでのドメイン設定方法はこちら→「お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーに設定する方法

エックスサーバーにドメインを追加

まずはエックスサーバーに取得したドメインを追加します。

エックスサーバーにムームードメインで取得したドメインを追加する

サーバーパネルの「ドメイン設定」からムームードメインで取得したドメインを追加していきます。

ドメイン追加で取得したドメイン情報を入力する

「ドメイン設定」ページの「ドメインの追加設定」タブから取得したドメインを追加します。

画像の「domain」の部分に取得したドメインを入力し、右側のリストから「.com」や「.net」部分を選択します。

入力ができたら「ドメインの追加」ボタンを押し、表示された確認ページの内容に間違いながければ確定してエックスサーバー側での設定は完了です。

エックスサーバーのネームサーバー情報の確認

ムームードメイン側の設定でエックスサーバーのネームサーバー情報が必要になるので、予め控えておきます。

エックスサーバーのサーバー情報を開く

サーバーパネルの「サーバー情報」からネームサーバーを確認します。

ネームサーバー情報を控えておきます

サーバー情報の下の方にネームサーバー情報(ネームサーバー1〜5)がありますので、控えておきます。

ちなみに、記事執筆時点では、以下の5つでした。

  • ns1.xserver.jp
  • ns2.xserver.jp
  • ns3.xserver.jp
  • ns4.xserver.jp
  • ns5.xserver.jp

ムームードメインで取得したドメインのネームサーバーを変更

続いて、ムームードメインで取得したドメインのネームサーバーをエックスサーバーのものに変更します

ムームードメインのコントロールパネルからネームサーバー設定変更ページを開きます

ムームードメインのコントロールパネル左側のドメイン管理にある「ドメイン操作」という部分をクリックすると、ドメイン操作に関するメニューが表示されます。

その中の「ネームサーバー設定変更」メニューをクリックしてネームサーバー設定変更ページを表示します。

ネームサーバー設定変更ページに表示されたドメインから設定変更したいドメインの右側に表示された「ネームサーバー設定変更」ボタンを押します。

「GMOペパボ以外のネームサーバーを使用する」の部分にエックスサーバーのネームサーバーを入力します

ページの真ん中くらいにある「GMOペパボ以外のネームサーバーを使用する」を選択して、画像のようにエックスサーバーのネームサーバー情報を入力します。

入力が完了したら、ネームサーバー設定変更ボタンを押して入力内容を確定します

入力が完了したら画面下の「ネームサーバー設定変更」ボタンを押して設定完了です!

設定反映まで少し待つ

ネームサーバーの設定を変更してから実際にドメインとサーバーが紐付けられるまでには少し時間がかかります。

早ければ1時間くらい、遅いと3日くらいかかることもあるようです。

僕は今まで数時間で設定が反映されることがほとんどでしたが、ドメインの設定変更にはある程度時間がかかると思っておいたほうが無難かもしれません。

無事ドメインをエックスサーバーと紐付けられたらSSLの設定も行ってしまいましょう!