【WordPress】現在使っているテーマの名前を取得・表示する方法

【WordPress】現在使っているテーマの名前を取得・表示する方法

オリジナルテーマを作る際などにテーマ名の表示をさせるための方法について紹介します。

現在有効化中のテーマ名を取得する

現在有効化中のテーマの名前はget_template()で取得できます

文字列として取得できるので、変数に入れて使ったり、echoで表示したりしてください。

注意点として、テーマ名はエスケープされていないようですので、ページに表示する際は適宜エスケープする関数を使ったほうがいいでしょう。

<?php echo esc_html( get_template() ); ?>

子テーマの名前を取得する

子テーマの場合はget_stylesheet()を使います。

こちらもget_template()と同様に文字列を取得します。

<?php echo esc_html( get_stylesheet() ); ?>

get_stylesheet()は子テーマを使ってない場合は現在のテーマ名が返るので、get_template()と結果が同じになります。

get_template()get_stylesheet()を比べることで子テーマを使っているかどうか判断できそうですね。

一般配布を目指したテーマ作成時に役立ちそうです!

まとめ

少しマニアックなカスタマイズになりそうですが、テーマ名が必要な場合に使ってみてください。

ではまた。