【中止】2/27(木) プログラミング初学者向けの勉強方法についてのトークイベントをします!

【中止】2/27(木) プログラミング初学者向けの勉強方法についてのトークイベントをします!

2020.2.1

【イベント中止のお知らせ】
2/27(木)に予定していたイベントは新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止とさせていただきます。
参加予定・検討されていた方、大変申し訳ございませんが、何卒ご理解いただけますようお願いいたします。

ウイルスの感染が収束した後に改めて開催できるよう検討していますが、まだ開催日程をご案内できません。
開催日程が決まり次第別途ご案内いたします。

2019年末にサンクチュアリ出版様よりお声かけ頂き、プログラミング初学者向けのトークイベントを開催することとなりました!

日程は2020年2月27日(木) 19:30~ です。
当日会場にお越し頂いてトークイベントに参加する他に動画視聴も可能となっています。(※ライブではなく録画となります。)

最近は動画や学習サービスが充実していてプログラミングの勉強を進めやすくなっているので、今回のイベントでは「直接質問できる」会として質問の時間を多くする予定です。

僕からの発表も「勉強の進め方」というよりは「詰まった時にどうしてきたか」「どうやって『勉強の進め方』を組み立ててきたか」という話を多くします。

もしプログラムを勉強し始めた方で「自分だけではどうしたらいいかわからない」とお悩みの方は直接質問しに来てみてください!

※コロナウイルスの流行によってはイベントが中止になる恐れもあります。ご了承ください。
※動画視聴の方は事前決済となりますが、イベント中止になる場合は返金となります。但し、コンビニ決済など一部の決済方法によっては手数料を差し引いた額の返金になります。詳細はお問い合わせください。

意外と気になる「勉強方法」についてのトークイベントやります!

よっひーさんのWordPress勉強法に興味があります!」そんなメッセージを頂いたところから今回のイベント登壇が実現しました。

気になるけどなかなか聞く機会の少ない「どうやって勉強したらそんなにできるようになるの?」ということについてお話したり、質問にお答えするトークイベントをやります!

自分では「僕なんてまだまだです…」と思うことが多いですが、たまには「WordPressがすごいできる人」と言っていただけるので、プログラミングを始めたばかりの方から見て「ちょっと先輩」としてのお話ができるかな?と思います。

トークイベントの内容について

イベント前半は僕からのお話、後半は事前に頂いた質問やその場で頂いた質問についてお話する予定です。

僕から一方的にお話をするより、せっかくトークイベントとしての機会を頂いているので、ご参加者の方々の疑問や不安などを解決できるようたくさんお話ができればと考えています。

僕からのお話部分はざっくり次のような内容にする予定です。

  • Webとは縁遠い業務システムプログラマーから独学でWeb系へ飛び込んだプログラミング経歴。
  • 夜な夜な「調べて作る」を繰り返した泥臭い勉強法と「今だったらこうしてる」と思うこと。
  • 自分に合った「勉強の進め方」「勉強を続ける仕組み」を考えよう!
  • くだらないプログラムでもいい。小さな「できた!」を積み重ねてステップアップしていこう!
  • なぜブログを書き続けるのか、ブログが仕事につながった事例紹介。

また、今回は「趣味でプログラムが書ける」だけでなく、就職・転職・フリーランス・副業など、お仕事につなげることを軸にお話します。

WordPressについての話が多くなりますが、もし「結局WordPressを使う仕事に就かなかった」となっても役に立つ内容にできるようがんばります!

質問お待ちしてます!

どんな些細なことでも気になることがあればいくつでも質問してください!答えられる範囲でお答えします!

質問はイベント申し込み時のアンケートに入力いただくか、Twitterアカウント(@yosiakatsuki)にメッセージしたり、このブログのお問い合わせフォームから送っていただいても大丈夫です!

ちろん当日会場で質問いただいても大丈夫です!

質問付きでこの記事のURLをTwitterでシェアいただいたける場合、検索(エゴサ)に引っかかったものはイベントで紹介させていただくとともに、文字数の許す範囲で随時お答えします!

また、事前に頂いた質問は後日イベントレポートでいくつか紹介できればと思います。

登壇者プロフィール

おがた よしあき

よしあかつき(尾形 義暁)

1988年埼玉県生まれ。WordPressを使ったWebサイト制作・運営を主に活動するフリーランス。

新卒でシステム会社に勤務、在職中に無料ブログサービスでブログを始め、ブログのカスタマイズをするうちにWordPressを知り、ブログをWordPressへ引っ越す。

「Webに携わる仕事がしたい」と思い転職、後にフリーランス × 会社員という活動をした後に2017独立。
企業・店舗からブロガー・アフィリエイターなど法人・個人問わず依頼を受けている。

仕事でWordPressを使う他、「群馬 WordPress Meetup」「WordPressもくもく勉強会@本庄」などのコミュニティ活動も行っている。

著書 / 「WordPressの達人が教える 本気でカッコよくするWordPressで人気ブログ 思いどおりのブログにカスタマイズするプロの技43」(ソーテック社)

その他、詳しいプロフィールはこちらをご覧ください▼

プロフィール
1988年生まれ。埼玉県出身。2016年3月から屋号「暁」として活動するフリーランスです。
yosiakatsuki.net

イベント日時・場所

  • 日程 : 2020年2月27日(木)
  • 時間 : 19:30~21:00
  • 場所 : サンクチュアリ出版 地下1Fイベントホール
    • 東京都文京区向丘2-14-9

※イベントは延期となりました。

ではまた。