群馬のWordPressエンジニア・ブロガー「よしあかつき」のプロフィール

運営者プロフィール

群馬のWordPressエンジニア・ブロガーのよしあかつきです。

1988年生まれ、埼玉県出身
身長185cmの「動く待ち合わせ場所(目印)」です。

フリーランスとしての真面目なプロフィールはこちら▼

よしあかつき(よっひー)について

「よしあかつき」というニックネームにしてますが、「よっひー」の愛称で親しまれています

実際にお会いした際は「よっひー」だと呼びづらい(発音しづらい)ので「よっしー」と呼んでいただけると嬉しいです。

ほとんどの人が「よっひーさん」と呼ぶのを諦めて「よっしーさん」と呼ぶようになってます。諦め大事。

SNS

SNSではTwitterで活動していることが多いです。

一応、Facebookページがあったり、GitHubでエンジニアっぽいことをしていますが、Twitterだけみていただければ大丈夫です。

ご質問はこちら!

「ちょっと質問してみたい!」という場合は以下から質問してみて下さい
(※Twitterで回答するのでTwitterもフォロー頂けると嬉しいです)

ブログ環境

WordPress

よしあかつき.netはWordPressを使って更新しています。

テーマはyStandardを使ってCSSカスタマイズしたりしています。

WordPressカスタマイズやブログカスタマイズ記事も書いています。

サーバー

WordPressをインストールしているサーバーはエックスサーバーです。

執筆環境

ブログ執筆は、一度Markdown形式で本文を作成し、HTMLに変換→WordPress投稿画面のテキストエディタにコピペするスタイルで執筆しています。

Markdownエディターについては自作のツールを使っています。

アイキャッチ画像についてはPhotoshopでテンプレートを作り、アイコンと文章をちょこちょこっと変える方式で作成しています。

WordPressテーマを制作しています!

yStandard v2

ブログ向け無料WordPressテーマ「yStandard」の開発・配布をしています!

カスタマイズ前提のテーマになので「入れるだけでおしゃれなサイトが簡単に作れる!」ようなテーマではありませんが、周りと少し違ったブログを作りたい場合にはオススメです。

本庄市でWordPressもくもく勉強会を開催しています!

埼玉県本庄市で毎月1回「WordPressもくもく勉強会@本庄」を開催しています。

WordPress初心者から玄人まで、様々な方にご参加いただいています。

参加者属性としてはアフィリエイターよりの方が多いです。

詳しくはこちら▼

略歴

2018年06月:
第7回 東北ブロガー会」にてWordPressのテーマカスタマイズの方法について講演を行う。
2018年05月:
WordPressもくもく勉強会@本庄 #0」を埼玉県本庄市にて開催
2017年12月:
WordBench群馬のモデレーター(共催)として「WordBench 群馬 #1」を群馬県高崎市にて開催
よしあかつき.netの月間PVが1万を突破
2017年9月:
ブロガーズフェスティバル 2017 参加
2017年7月:
たらハコの月間PVが10万を突破
2017年4月:
当ブログ「よしあかつき.net」を開設。技術・仕事効率化・父親・群馬での生活…といったことをアウトプットする「自分軸のブログ」として運営を開始する。
「たらハコ」を夏フェス参戦ブログに路線変更。フェス・音楽関連記事以外を「よしあかつき.net」に移行開始。
2016年9月:
ブロガーズフェスティバル 2016 参加
2016年7月:
たらハコの月間PVが5万を突破
2016年4月:
たらハコの月間PVが1万を突破
2014年4月:
独自ドメインを取得し、「たらハコ」のプラットフォームを無料ブログからWordPressに移行。独自テーマを作成し運用開始。
2013年11月:
技術的なトレンドがWEBになりつつあるのに、HTMLやCSSすら知らないという状況をどうにかしようと、HTML・CSSの勉強題材として無料ブログ(Blogger)のカスタマイズを選択、「たらハコ」を開設。
1988年:
爆誕