軽くて持ち運びやすい!MacBook Proも充電できるUSB-C充電器「Anker PowerPort Speed 1 PD30」

軽くて持ち運びやすい!MacBook Proも充電できるUSB-C充電器「Anker PowerPort Speed 1 PD30」

2017.12.15

「ちょっと気分転換にカフェで作業しようかな!」

などなど、最近はノマド作業が多くなってきました

ただ、MacBook付属の純正充電器は重いし…時々「家に充電器置いてきてしまった!!」となることがあったので持ち運び用の充電器を買うことを決意!

「Anker PowerPort Speed 1 PD30」という充電器を購入してみました!

USB Power Delivery対応のUSB-C急速充電器を購入!

今回購入した「Anker PowerPort Speed 1 PD30」はUSB Power Delivery対応のUSB-C急速充電器

実際のところはこの充電器を買おうか迷ってたところ、「それ、このモバイルバッテリーに付属してますよ?」と教えてもらって購入した「Anker PowerCore+ 26800 PD」についてきたものです

これでノマドも安心!MacBook Proも充電出来るUSB-Cモバイルバッテリー「Anker PowerCore+ 26800 PD」
最近はカフェなどでもWi-Fiと電源が使えるようになってきて外出先で作業をすることが増えてきました Wi-Fiについては特に問題ないのですが、電源については「電…
yosiakatsuki.net

ただ、「Anker PowerPort Speed 1 PD30」は純正の充電器より小さい・軽いので非常に使い勝手が良いです

外出先での作業が多い場合は是非持っておきたい充電器です!

MacBook Pro 13インチを使いながらでも充電できる

「Anker PowerPort Speed 1 PD30」は最大30W出力ということでMacbook Pro 13インチに付属していたApple純正電源アダプタの半分の出力数となります

ですが、ブラウザや幾つかのソフトを使ってブログを書いたり、画像の加工などをしていても充電できたので、充電器としては十分かと思います

もしかしたらあまり重たい処理をさせると充電が間に合わなくなるかもしれませんが、カフェなどでちょこちょこっと作業する分には十分かと思います

Apple純正充電器より小さい!軽い!

Apple純正のMacbook Pro用電源アダプタより小さくて軽い

上の写真はMacBook Pro購入時に付属した純正の充電器と「Anker PowerPort Speed 1 PD30」を並べたものです

Ankerの充電器の方が一回り小さいです!

重さは「Anker PowerPort Speed 1 PD30」が約100g、Apple純正の充電器が約200g弱なので大体半分くらいの重さになります

手に持ってみるとはっきりと小ささ・軽さの違いがわかります

軽い分持ち運びしやすくなりますし、小さい分充電器やケーブル類をしまうケースを選ぶ幅が広がるのも嬉しいポイントですね!

純正充電器はデスク備え付け、「Anker PowerPort Speed 1 PD30」はバッグ入れっぱなしがラク

「Anker PowerPort Speed 1 PD30」を購入してからはそれまで頑張って持ち運んでいた純正の充電器はデスク備え付けとなりました

おかげで「うっかり充電器をデスクに置いてきた」といったこともなくなりますし、

外から帰ってきて充電器をわざわざバッグから取り出す手間もなくなり、スマートなMacBookライフを送れているのではないかな?と思います

もし外出用の充電器をお探しでしたら価格も純正品ほど高くないので検討してみてはいかがでしょうか?

ではまた。